見出し画像

打率が1割あがる?カウント別思考法

ストライク、ボールのカウント毎にマンダラートをしてみたらあることに気づきました。
この方法を実践すればいままでよりいい結果が残せるのではないか?と考えました!


その方法は
「不安要素を取り除いて、勝ち思考に持っていく」という方法


* 追い込まれた、三振しちゃうかも
* ボール球を振っちゃった
* 打ちごろの球を見逃しちゃった
↑負け思考


負け思考を価値思考に変えれば、打率が1割上げることができるはず!?


ポイント3つ
①0.1ストライクの時にすること
②3ボールになったときの思考法
③2ストライクが1番打てる?




①0.1ストライクの時にすること
→まずはフルスイングをする
打席に入ると
* 緊張する
* 力が入りすぎる
* 集中しきれない
まずは空振りしてもいいから思いっきり振ること。できれば、打つポイントを前め。引っ張ってファールにするぐらいに。
打席に入る前にタイミングをしっかりとっておいて、打席に入ったらまずフルスイングすることだけに集中する。そうすることで余計なことを考えなくて済む。
結果フルスイングして空振りしても、余計な力がぬけるし、緊張がほぐれるし、相手がビビる(笑)


日大三高の決め事
0ストライク2ボールの時、ストライクは絶対振れ!
半レギュラーの人は振らなかったら即交代




②3ボールになったときの思考法


3ボールの時フォアボールが頭によぎると、なかなか思い切って振りにいけない
もし打つなら・・・
ボール球は振ったらいけないし
中途半端なバッティングだともったいない
↑負け思考


なので、3ボールになったら結果は気にしない!笑


多少ボール球振ろうが、結果アウトになろうが3ボールになったら余計なことを考えない。開き直る。結果は気にしない!日頃の行い打法!
→思いっきりいける!




③2ストライクが1番打てる?
火事場の馬鹿力理論


火事場の馬鹿力とは「火事場のようにとんでもなく追い詰められた時、通常ではあり得ないほどの力を発揮すること」
つまり2ストライクに追い込まれると、いつも以上に力が発揮される!はず(笑)思い込みが大事!
* 集中力が勝手にあがる
* 練習の成果が勝手にでる
そういうカウントとだと思い込む!


チャンスに強い人とか絶好調の時とかがこの状態
勝手に反応できる状態


まとめ
フルスイング→力みがぬける
3ボール→結果を気にしない
2ストライク→勝手に集中し勝手に反応する
これで打率2割🆙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?