見出し画像

なにかを伝えたい時はミルクボーイで話せ

みなさん、なにかを伝えたいときに、なかなか伝わらない、うまく伝えられなかったということはないですか?


自分が言ったことが違う解釈になったり、全然話しを聞いてくれない😢そんな経験はないですか?


いいアイデアや、素晴らしい知識を誰かに話す時に、伝わらないということはとてももったいないことだとぼくは思います。


野球に例えるなら
チームが良くなろうと思ってる話しが伝わらない→チーム力⤵
逆に、チームが良くなる話しが理解してもらえる→チーム力⤴


伝える力は野球以外でもなんでも使えるとても大事な能力です!




前置きがだいぶ長かったんですが、今回お伝えしたいことはミルクボーイで話せです(笑)


ミルクボーイという漫才コンビを知っていますか?


2019年、M-1グランプリ(漫才の日本一を決める大会)のチャンピオンです!


つまり人に笑いを『伝える』ことのプロの技術をマネして、『伝える』技術を学ぼう!という話しです!


誰かに伝わるように話すには…
結論→理由→具体例→まとめ(結論)で話せ


実際にミルクボーイがM-1グランプリでやったネタを見て下さい


ボケ「いきなりですけどね うちのオカンがね 好きな朝ごはんがあるらしいんやけど」
ツッコミ「あっ そーなんや」
ボケ「その名前をちょっと忘れたらしくてね」
ツッコミ「朝ごはんの名前忘れてもうて どうなってんねそれ」
ボケ「でまあ色々聞くんやけどな 全然分からへんねんな」
ツッコミ「分からへんの? いや ほな俺がね おかんの好きな朝ごはん ちょっと一緒に考えてあげるから どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ」


ボケ「あのー甘くてカリカリしてて で 牛乳とかかけて食べるやつやって言うねんな」
ツッコミ「おー コーンフレークやないかい その特徴はもう完全にコーンフレークやがな」
ボケ「コーンフレークなぁ」
ツッコミ「すぐ分かったやん こんなんもー」
ボケ「でもこれちょっと分からへんのやな」
ツッコミ「何が分からへんのよー」
ボケ「いや俺もコーンフレークと思うてんけどな」


このあとのツッコミに注目!


ボケ「オカンが言うには 死ぬ前の最後のご飯もそれで良いって言うねんな」
ツッコミ「あー ほなコーンフレークと違うかぁ 人生の最後がコーンフレークでええ訳ないもんね」
ツッコミ「コーンフレークはね まだ寿命に余裕があるから食べてられんのよあれ」
ツッコミ「コーンフレーク側もね 最後のご飯に任命されたら荷が重いよあれ」
ツッコミ「コーンフレークってそういうもんやから ほなコーンフレークちゃうがなこれ」


どうでしょうか?コーンフレークちゃうなと思いませんでしたか?
もう1つ例


ボケ「オカンが言うには 晩ご飯で出てきても全然良いって言うねんな」
ツッコミ「ほなコーンフレークちゃうやないかい 晩飯でコーンフレーク出てきたら ちゃぶ台ひっくり返すもんね コーンフレークはねー まだ朝の寝ぼけてる時やから食べてられんのやで」
ツッコミ「それ食べてるうちにだんだん目が覚めてくるから 最後ちょっとだけ残してまうねんあれ」
ツッコミ「そういうカラクリやからあれ」
ツッコミ「コーンフレークちゃうがな」


結論→コーンフレークとちゃうやないか
理由
具体例
結論→コーンフレークちゃうがな
このはなしの流れが人を説得させる、理解してもらえる話し方の基本です!


このテクニックはグルメリポーターも使っています!


結論→まいうー
理由→いい素材を使っている
具体例→肉汁が滝のように出ている
結論→おいしいのてオススメです


今回のはなしは伝え方の1つのテクニックです。
テクニックよりも相手に伝えたい気持ちのほうが大事だと思うので参考程度に✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?