見出し画像

年末年始の日記(期間限定公開)

2023年11月から毎日日記をつけてて、いつかZINEにする予定です 長らく更新してなかったので期間限定で公開してみます

2024/1/2 本屋・トワイライライトにて

2023/12/30

漫画のネームを送る。外出せず。ここ1週間ほど引きこもりっぱなしで少し気分が沈んでいる。ネガティブ気味。


2023/12/31

起床後、漫画原稿。Twitterで日本人有志による「ハンダラと共に 即時停戦を要求 #withHandala」という企画があることを知る。これはイタリア人の漫画家有志による、パレスチナで起きている民族浄化へのプロテスト「Senza bandiere e uniti a Handala per chiedere un immediato cessate il fuoco 」の日本版。このイタリア語は「旗を掲げずハンダラと団結し即時停戦を求める!」という意味。ハンダラというのは、パレスチナ人の風刺画家・ナージー・アル・アリーの描いたキャラクターで、パレスチナ人にとって抵抗のシンボルになっている。ハンダラみたいに後ろ姿の人物を描いて、Twitterでハッシュタグをつけてイラストを投稿すると参加できる。Twitter、threads、blueskyで「#withHandala」の情報を共有。ALTをつけ忘れて2回投稿した。早速イラストを描いてTwitterに投稿。知ってる漫画家さんも参加されていて心強い。こういう機会があると、何をしていいかわからない人も参加しやすくていいなと思った。夕方にオカンと年越しそばを食べた後、22時ごろまで漫画原稿をやる。23時過ぎに自転車で渋谷に向かう。歩道にどどどどと人がいて、黄色いテープで交通規制がされていた。#countdown2ceasefire というパレスチナ連帯デモに参加。世界同時中継されて行われるプロテスト。クフィーヤ(パレスチナのシンボルとも言える白黒模様の布)を忘れるという痛恨のミス。己のADHD脳が憎い。年越し直前の渋谷は警察が多く、ゴミも多く、吸い殻も多く、人もものすごく多く、絶叫する人も多く、魑魅魍魎であった。外国人観光客らしき人も多い。帰りたいと思いながら集合場所に向かう。5.60人ほどの人が集まっていた。年越し直前まで、渋谷センター街をプラカードを持って行進する。行進するにつれて賛同者が続々と増えていった。年配の男性に絡まれて、「ナチスはユダヤ人を〇〇○しとけばよかったんだよ!」と信じられないことを言われて絶句する。横にいたデモ参加者が助けてくれた。突然話しかけられると脳がフリーズしてしまって悔しい。年越しの瞬間は、街角に集合してライブカメラの前で「ceasefire now!(今すぐ停戦しろ!)」と繰り返しコールする。みんなでかい声で叫んだので渋谷センター街に声が響き渡った。何を叫んでるんだ?と通行人がたくさん立ち止まって見ていた。デモ解散後、渋谷に居たくなくて速攻で帰宅。何度参加してもデモは怖く、心臓がバクバクする。自転車をたくさん漕いだので疲れた(渋谷駅に近づきたくなかった)。1時を過ぎていたが母が起きていたので、一緒にプリンを食べる。原稿を1枚仕上げて気絶するように就寝。



2024/1/1
12時ごろ起床。原稿。姉と姉のパートナーが来たので、4人(+母、私)で鍋を食べる。#withHandalaのタグでTwitterを検索すると、ヤマシタトモコさん(漫画『違国日記』作者)が参加されててうれしかった。漫画の原稿を進める。夕方、石川県能登地方で震度7の地震。続けて震度5の地震が2回。姉らと一緒にテレビに齧り付く。大津波警報が出ており、アナウンサーがすぐに逃げてくださいと繰り返し伝えている。火災も発生しているらしい。一色先生版・漫画『日本沈没』で、元旦に大地震があり津波が来るシーンがあったのを思い出す。そして原発が心配だ。ふくいちのようにならないことを祈る。すでに汚染水のプールが溢れたり、計測器から火災が出たり、煙が出ていたり爆発音がするなどの情報が出ている。何が正しいのかわからない。官房長官の記者会見で原発の具体的な話が出るか待っていたが出なかった。気象庁の発表によると『令和6年能登半島地震』と命名されたらしい。2024年能登半島地震。無駄なことを呟やかないほうがいいなと思い、Twitterに避難場所マップだけツイートして見ないようにする。深夜まで漫画原稿。


2024/1/2
12時くらいに起きる。母が初売りでいろいろパンの福袋やわらび餅やらを買ってきていた。母が箱根駅伝を見ていた。自転車でトワイライライトへ。熊谷さんに明けましておめでとうございますと言われ、全然おめでたくないですけどおめでとうございますと返す。韓国出身の作家の本を2冊買った。コーヒーを注文し、5月くらいまでのスケジュールを手帳に書き込む。1月は鬼のように忙しくなりそうで絶望する。帰り際に弊著にサインを入れさせてもらう。たくさん仕入れてくださって頭が上がらない。サインを終えてTwitterを見る。能登半島地震の影響でTwitter上が混沌としている。反吐が出るようなインプレッション稼ぎの誤情報、避難所でのトランス女性に対するデマ、嫌中を煽るようなヘイト発言、本当に目も当てられない。関東大震災の朝鮮人虐殺も「朝鮮人が井戸に毒を入れた」みたいなデマがはびこったせいで起きたのだと知らないのだろうか。新自由主義の競争を煽るベストセラー本や著名人のヘイト本が跋扈する本屋業界で、個人書店は希望だと思う。私の好きな個人書店には、プロパガンダに浸されていない抵抗を続けている人たちの本がいっぱい置いてある。人間的な本がいっぱいある。正しい情報を伝えようと身を削る人々の本がある。この時代に、現実に店舗を構えて本屋を続けることがどれだけ大変か、想像がつかない。決まった日時に行けば、人道を捨てていない情報の拠点がある。それがどれだけありがたいことか。帰宅後、母の買ってきたわらび餅を食べる。とてもおいしい。漫画原稿をやる。ふとTwitterを見ると新千歳空港でJALの飛行機が炎上している画像が目に飛び込む。ぞっとする。支援物資を積んだ海上自衛隊の飛行機と衝突したらしい。乗客は全員無事に脱出できたらしいが、海上自衛隊の方は6人中5名が亡くなったと報道されていた。立て続けにとんでもない事態が起きている。同時に、この裏で緊急事態条項の強行採決の予感がして胸騒ぎがする。このタイミングでもし強行採決などしたら、非人道的すぎる。夕飯に母と鍋を一緒に食べる。yahoo基金でいくつか募金。個展絵を進める。

2024/1/3
9時ごろに無理やり起きて個展絵をやる。夕方ごろに完成。Twitterに投稿。自分の制作ペースを乱さずやっていく。自分の生活を続けることは不謹慎ではない。美容室にブリーチとカットの予約を入れる。いままでデモの時変な人間に必ず絡まれてきたので威嚇の意味で金髪にしたかった。向こうからしたらこちらも変な人間なのかもしれない。深淵を覗いている時なんとやら。アニメ呪術廻戦を流しながら漫画原稿をやる。途中で、ハン・ガン著「すべての、白いものたちの」を少しだけ読む。朝鮮半島出身でポーランドに住んでいた作家によるエッセイ集合。ポーランドはドイツに占領され、占領から独立し、再びドイツに占領された土地。1944年、ナチスによって完膚なきまでに爆撃され、都市の95%が焼失。当時の黒焦げになった建物を再利用した美術館があるそうだ。積読がたくさんある。岡真理さんの『ガザに地下鉄に走る日』も買ったはいいがまだ読めていない。渋谷駅で通り魔のニュース。朝5時ごろまで漫画原稿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?