見出し画像

3rd mini ALBUM「Palette」 RELEASE ONEMAN LIVE

R5.11.19「12-twelve-」にて

自身の 3rd mini ALBUM「Palette」 RELEASE ONEMAN LIVEを開催させて頂きました。

前回のR5.9.2の音小屋REBOOTでのONEMAN LIVEからそんなに日が経って無い中にも関わらず、沢山の方にお越し頂き満員御礼で。お越しくださった皆さん本当にありがとうございました。

また12-twelve-の1周年も改めてですがおめでとうございます!

1ヶ月半ほどの短い準備期間ではありましたが遊び心満載の作品になりました。

せっかくならCDが出来るまでの経過や背景なんかも紹介出来たらと思い、ライブから日が経ってしまいましたがnoteに残したいと思います。

案の定今回も長いので...
気が向いたら読んでください!!笑


R2.7.18

数年ほど遡るのですが...事の始まりは新型コロナウィルス第二波の頃の事。

2022年の3月頃から観客を動員してのライブに参加する事が出来なくなり外出も出来ずハリのない悶々とする日々を送っていました。

そんな中自身のホームであるライブハウス
音小屋REBOOTより無観客有料配信ライブをしないかとお声掛け頂いて。無観客であれば出演出来ると参加させていただける事に。

この日はGuitar Duoのお二人との
ツーマンライブでした。
リアルタイムの配信の難しさがあり
音小屋REBOOTと関係する方々で
試行錯誤しながら準備をして下さってました。

同時期に音小屋REBOOTのYouTubeチャンネル
「登録者数1000人」を目指して皆で色々と取り組んでいたのも良い思い出です...笑


この時はライブ配信が初めての試みでもあり。

そんな機会にチケットを買ってくださった方に画面越しだけでは無い何かを残せないかなと思いチケット購入者限定のCDを作って送る事にしました。

当時はオンラインショップを開設して無かったのとチケット管理サイト側からの氏名の情報開示が厳しかった為(今考えると当たり前ですね...笑)送り先の管理がとてもややこしかったです。今見返すと謎の注意書きだ...笑
(収録曲 1.彩りの日々に 2.ナニモノ)
無料配布なので経費を浮かせようと
真夜中にiPhoneを使って車の中で録音したのは忘れません...笑 

『ナニモノ』という曲は
悪意を持って興味津々に
「何の為に音楽してるの?」
と聞いて来た人がいた時に
即答出来なかった事が悔しくて出来た曲で。
ライブではたまにしか歌わないですが
もし聴く機会があれば聴いて欲しいです。


ジャケットはお花のブーケの写真。

この写真実は以前ライブを見に来てくださった方から送って頂いた写真なんです。

ライブで『彩りの日々に』を聴いてくださって「大事な方が亡くなる前にその方を思って撮ったブーケが何故か思い浮かんだ」と写真を送ってくださったのがこのブーケの写真で。

コロナ禍で世の中も殺伐としていた中、
ライブを見てくださった方々の日常が少しでも色付いたら良いなーまた元気で会えたらなーと思っい、承諾を得てこの写真を配布用のCDに使わせて頂くことになりました。

後日送付したCD。
花の香水を振って
匂い付きCDにして送りました。

R5.4.16

そこから少し時が経ちますが...
今回のCDを作るきっかけになったのはこの時でした。

兄が経営するライブバーの12-twelve-にて。


12-twelve-スタッフのひなちゃんプレゼンツの
誕生日企画として行った「すきな人とすきな音」というイベントに出演させてもらった時の事。

ライブ終演後打ち上げ最中の事。

12-twelve-のオーナーである中村慎吾(自身の兄)より呼び出しがあり...笑

「11月は1周年の月だから...ワンマンライブをして欲しい!」と嬉しい依頼があり、R5.11.19に12-twelve-でのワンマンライブをする事が決まりました。

R5.9.2に2nd ALBUM「Life is ...」 のリリースワンマンが控えていたいた為、大丈夫だろうか...と不安もかなりありました。

しかし「弾き語りアルバムは作らないの...?」と
嬉しいお言葉を言ってくださる方もいたので
どうせやるならCDを作ろうと決めていました。


R5.9.2

音小屋REBOOTで2nd ALBUM「Life is ...」 RELEASE ONEMAN LIVEをさせて頂きました。
(詳しくは前回の記事を参照)

11月にもレコ発をする事を誰にも言って無かったので「弾き語りアルバムを11月に発売します!」とライブの中で初めて伝えました。

ライブのサポートメンバーで入ってくれていたside inの皆にも言ってなかった為、ライブ中後ろのside inから「聞いてないぞ!!笑」と怒号が飛んできてました笑

ただ...ワンマンライブの後はしばらく放心の日々で。動き出すまでに時間がかかったのは、ここだけの話です笑


R5.9.25〜9.26

前日に人生初のギックリ腰になり...笑
もうあの痛みは味わいたく無いですね...。

大分県大分市鶴崎の「dot Operation」にて
1日目はギター収録、2日目は歌の収録で
レコーディングを2日間に渡って行いました。

昔からお世話になっている場所で。

熱意を持って大分県の音楽シーンを支えてくださっているエンジニアの土屋さん。

ベンチをこよなく愛するというマニアックな癖があり、その話を聞くのも楽しみだったりします笑

(気になる方はベンチマニアというInstagramがあるのでコチラから笑)


R5.9.28〜

ジャケット制作に向けての準備を始めました。

生きていると人との繋がりが切れてしまったり、新しく出会った繋がり、気づいたら太くなっていたりなど、予測出来ない事が沢山あると思います。

色んな色に染まって重ねる事で色鮮やかな人生になって欲しいという願いや、収録曲に色を連想する曲も多かった事から「Palette」というタイトルにしました。

「彩りの日々に」を収録する事や、前回の配布CDのブーケがたんぽぽベースで花言葉が「幸せ」「真心の愛」などの意味もあった事から
前回の写真を別の形で使わせてもらえたら素敵だなと、撮影者の方に相談し使わせて頂ける事に。

前回に引き続き、ジャケット制作は長門敦さんに相談し制作を始めました。

今回も下手なラフ画を描いて相談...笑

あまりにもタイトルそのままなラフ画だった事もあり、別の形は無いかと長門さんと2人で遊び心を詰め込みながら全体像を煮詰めて行きました。

試行錯誤の末、温かみのある柔らかい絵を描き上げてくださいました。

少し高くなっても紙にはこだわりたくて。
アラベールにして少し高級感を。

また、花の匂いを感じて、視覚、聴覚に合わせて嗅覚でも感じてもらえたらと、色々な香水やコロンを買ってこの匂いだ!!!と思うものを探し振りかけて、遊び心を散りばめました。


R5.11.19

ワンマンではO.Aを呼んでも大丈夫だとお店側からも話があった為、真っ先に思い当たった
treくんにお声掛けしたところ、二つ返事で受けてくれました!

treくんとの出会いはR5.7.27にあった
上田一耀主催の「上田汁定食 77日目」の時。

どこか自身と通づるものがある気がして
また一緒にライブ出来たらいいなーと思っていたので出演してくれるというのはとても嬉しかった。

ワンマンライブの来場者限定ポストカードのプレゼント。
「May you be happy every day」
(あなたの毎日が幸せでありますように)
というメッセージを込めて。
12-twelve-も1周年の節目で。
準備してくださったスタッフの方々も
ありがとうございました!
お店側のご好意で
この日はライブレコーディングをして
限定で希望者へライブ音源も
販売させて頂きました。
変わり種ギターを持つ2人。
この並びは中々見れないと思う笑
沢山の方にお越し頂きました。
久々に駆けつけてくださる方なんかもいて。
O.Aとして出てくれたtreくんとのツーショット
遠いところ福岡から大分まで来てくれました!
ありがとう!!

R5.11.19  SET LIST
1.Step by step
2.六月
3.シロイルカ
4.彩りの日々に
5.ラブソング
6.MAMA
7.message
8.夢で逢えたら
9.Mirage
10.Live as you like
11.オレンジ
12.アガッテクコト サガッテクコト
13.宿り木
14.Cyan Blue
15.One life
EC
16.ラブラブランデブー

短期間の準備期間でしたが、終わった後は
1年間色々と詰め込んだなー!と噛み締めた1日でした笑

お越しくださった方々ありがとうございました!


今回も長くなってしまいました...笑

今回のCDなどはオンラインショップからも購入が可能です。

もし気になったら方はそちらもチェックして頂けると嬉しいです。

また、今年は1か月に1曲以上曲を作る事を目標にしてます。

また曲が増えて来たら音源を作りたいなーと考えてまして。今後も引き続き、応援の程よろしくお願いします。

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?