見出し画像

本当に整体っていいの?

よく聞かれること。
整体っていいの?
どうなんだろうか。むしろ、整体しない方がいいのかしら。ヨガやエクササイズなど体の歪みやバランスを整える方法がある人は大丈夫でしょう。体にいいのかなと。手前味噌だけどうちの整体もめちゃくちゃいい。動き続ける体をつくるからだ。

ところで、正しい知識がない人。バランスを考えずいつもお酒を飲んで運動不足など不健康な暮らしをしている人は大丈夫なんだろうか。対策ゼロで自分で管理しない人がいるとしたらその人の健康は無法地帯ではないだろうか。

つまり、健康とはその人の生活や生き方そのものとも言える。物理的な痛み歪みはプロの仕事。でもそこからは先の予防や生活は知識が必要。最終的には、教えるから自分の調子はコントロールしてね。たまに点検はしてあげるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?