見出し画像

香港デモの片鱗を見てきて

もう一週間たったけど今回の香港マカオ深セン旅行について勝手に語りますわ

今回の旅行の目標目的
・香港のデモを現地でみてくる
・世界の金持ちを垣間見る
・現金を一切使わない、もっていかない
・エンターテイメントの演出のアイデアを盗む

の4つの目標目的をリストアップしてたわけなんですよ。

まずは香港デモについて勝手に思ったこと載せさせてちょーだい

そもそも僕が香港に行った9/9-14は全て平日だったんで、大規模な抗議デモの予定はなくて本気で市民と警察がぶつかるというところはみられはしなかったってことは把握してください。
でも比較的軽めな抗議活動の現場はみてきたんで共有します

9/10、香港大球場でサッカーW杯予選で香港代表vsイラン代表の試合があって、そのスタジアムの外で軽い抗議活動があったんですね。

でも実際行ってみると、意外と人は少なく、抗議活動に参加してる人は千人もいないくらいだったし、警察も数十人ぐらいしか待機していなかった。"予想規模:小"となってたとはいえ、ちょっとがっくり。
試合始まって数分は現地語でなんかみんなで叫んでた(stand for freedom, stand for Hong Kong ってニュアンスだそうです)。

でもまあ試合も長いし叫んでから何が起こるって訳でもなく、試合開始10分後ぐらいには勝手に収まって、みんなおしゃべり楽しんでたりスマホで試合観戦してたりしてた。

警察が通ると、一部の人がなんか警察に向かって言葉投げかけてた。中国語?なので全くわかんなかった。でも周りの人は笑ってた。ゲス笑い。警察は無反応。多分警察を煽ってたんだと思う。
でも、なんか僕が思ってたのと違う。なんかこう、心の中にある熱いものを吐き出すっていう感じてのをイメージしてた。小規模抗議活動だからかもしれないけど、なんでゲス笑いが起きるかわかんない。



別にこれといって大きな変化が起こる雰囲気でもなかったんで僕は切り上げてラーメン食いに行きましたわ。

ラーメン食ってたらスマホの充電切れちゃったんでこの後が面白かったのに動画とれてないすまん。

で、試合後の最寄り駅の様子が軽く衝撃的だった。
イランvs香港の試合で香港が負けたこともあり、荒れてたってのもあるとは思うんだ。
コンサートの後みたいに沢山の人が駅に押し寄せてたんだけど、20人に1人ぐらいの人は駅の改札を飛び越えてってたんすよ。警察も20人くらい改札の近くで待機してたんだけど、何も手は出してなかった。

まー、デモがほんとに激しかった一ヶ月前とかの映像で改札の柵を破壊したりするのもあるから、香港の人にとってはそんなに驚くことでもないのかもしれない。

けど、思ってたのと違う、あれはただ、若者が周りもやってるし、警察に捕まる雰囲気でもないし、飛び越えちゃえっ!!って軽犯罪を侵してるだけだよ。
あの行動をしたからって何か意味のあることが起こるとは到底思えない。

地上に出てみるとユニフォーム着たサポーターが歌ってた。香港デモのテーマソングみたいなそんなやつ多分。歌ってる時はかっこよかった。警察に向かって立ち向かうみたいに歌ってた。でも、煙草吸いながら。香港では路上喫煙は法律で禁止されてるけど。

やろうとしてることはたいそうご立派なんだけど、実際のところは革命に乗じて小さな軽犯罪が許されることを楽しんでいるように僕にはみえた。


その次の日、泊まってたゲストハウスに泊まってた香港人のKさんに話しを聞いた。

香港のデモはおとなしくなったほう
5大要求なんて無理
中国に軍隊を出されたらかちめない
プロテストをしても無理
もし香港が勝ったところで?って感じ。その先にあるものはそんなに大きくはない。
今は警察がけっこう動くようになって、何人も逮捕するようになったから、過激派は捉えられ、そこまで強い意思をもってるわけじゃない人は、捕まらない程度の抵抗をしてる
軽い犯罪とかはキリがないので、警察も動かない。
本当に変えたいのなら死ぬ覚悟でやらないと無理。
多分香港デモはあと数カ月したら収束する。

アメリカに手助けを求めるようになったが、アメリカが動く理由が特にない。中国対アメリカという理由はわかるが、そこまで大きな戦争が始まるほどの価値は香港にはない。
だからもう市民側は結構行き詰まってる。

Kさんいわく、香港市民ももうデモに賛同する人はだいぶ減ってきているし、もとからデモに賛同してない人もそれなりに数いる。

本当に現地人の話を聞けてよかった。
ありがとうKさん


僕が消えた15日あたりに、香港デモの状況に動きがみえ、親中派が始めて反政府派のデモを妨害しましたね。

これからどうなるのか、控えめに言って楽しみです。言い方悪いけど。

これは個人的な予想っすけど、
僕も暴徒に関しては意味を何も生み出さないことをしてるように思えたので、反政府派の暴徒は近いうちに親中派の圧力でだいぶ減っていくと思う。暴徒が減ると同時に香港の若者も立場を失い、結局今回の一連のデモの件はこれ以上の条約改正が起こらずに特に警察も外国も特に大きく動く必要なく終わりそうだなあと思います。

あと、勘違いしてる人もいるかもなので言っとくと、香港たまーーーにデモの痕跡がありはするけど、普通に生活してたら平和でしたよ。