見出し画像

「入社式で読まれた手紙、父から娘へ(長女編)」

毎日が一からスタート
心新たなに
福島正伸

ヘッダー画像は年の離れた1歳児の弟、長男・颯馬(ふうま)を抱く、長女、未空(みく)。

画像2

先週、LINEで長女、未空から嬉しいメッセージ!

「育児と家事、毎日大変そうだけどパパの投稿見てると、わたしもいつか美香さんとパパみたいになりたいなぁ、って思うよ」

ここ最近のFacebookの「思い出」には、娘たちの入学式、始業式などの投稿が目に付く。そんな中、4年前に長女、未空に書いた入社式の手紙が出てきた。

2017年4月1日
ピカピカの社会人1年生!写真は、入社式のあと、研修で珍しく眼鏡かけてる娘。
「君の笑顔、いいね」って講師に褒められたみたい。

画像1

今日から長女、未空(みく)も社会人。娘と一緒に出社すると通勤時間もまた違った時間となる。昨日が入社式。先月、娘の就職先の社長が家庭訪問にやってきた。なんと鹿児島や岩手まで社長自ら家庭訪問したらしい。さらに、今まで育ててきた親の思いを手紙に託して入社式で読むという。気合の入った凄い会社に入ったものだ。娘だけ大泣きしたという手紙。
 自宅でパパが未空(みく)を取り上げてから18年。
 未空はいつもパパの夢であり、希望だった。
 つい先日、高校入学式のローファーを買ったと思ったら
 もうパンプスにスーツ・・・
 時が経つのを本当に早く感じる。
 社会人になると今までの学生気分ではいられない。
 辛いことも、悔しいことも、悲しいこともあると思う。
 どんな仕事もラクな仕事はない。
 職業職種に関係なく、どういう気持ちで仕事に取り組むかが
 大事だと思う。
 努力は報われないこともあるけど、報われることもある。
 いい加減ではなく好い加減に仕事ができるような達人レベルを
 目標に頑張ってほしい。
 パパは何があっても未空の味方で応援してるから
 いつでも相談にのるよ。
 ゆっくりでいい。一歩一歩、未空らしく
 ゴールのない道を歩んでほしい。
 パパより
これからも、いくつになってもチャレンジし続ける父の姿を娘に見せていきたい。パパ、どんなときも楽しみながら、頑張るから!

今も変わらず、愛しているよ、未空。

画像3

 俺、難しい教育論とかは、
 よくわからないですけど・・・
 人生を楽しむこと。
 大好きなことをやり続けること。
 それこそ、俺たち大人が、
 子どもたちに見せることができる、
 最高の教育だと思いましたね。
 EXILE USA(エグザイル・ウサ)
  「大人がマジで遊べば、それが仕事になる。」より

ちなみに、エグザイル・ウサとは朝まで飲んだことがある。ウサとの最初の会話。
「隊長のこと歩さんから聞いてます。オレ、隊長と旅したいです!」
「俺はウサと海外で一緒に踊りたいよ!」
「イイっすね!」

USAの写真

ウサと意気投合してたらしいが、、最初の会話しか憶えていない。楽しすぎて記憶がなくなるまでテキーラを飲んだ!友人、高橋歩が「地球探検隊」19周年パーティーにサプライズでウサを連れてきたのだ。その後の2次会で初めて会ったCRAZY WEDDINGの咲が、無料の結婚式をしてくれたのだ。人のつながりに感謝だね。それにしても、この写真、そうそうたる顔ぶれだ。山川咲だけでなく、向かって俺の左から高橋歩、四角大輔、EXILE USA(エグザイル・ウサ)、山崎拓巳。

未空

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?