見出し画像

「700円で幸せになる一皿、世界一感動するパスタ!?」

「食堂」が好きだ。

その店に自宅から歩いて向かうと、
ニンニクの焼けた香ばしい匂いにウキウキした。

なぜなら、水、木曜が定休日だが、
この2カ月間で店を開けたのは数回だけだったからだ。
近所ということもあって、以前は週1で通っていた。

世界70ヵ国旅をして、
今までで一番旨かったのはイタリア・カプリ島で食べたパスタ。
そして、妻はイタリア人から直接教わったパスタを良く作る。
夫婦揃って「世界一のパスタ」だと感じた店が、
JR根岸線「山手」駅より徒歩6分、
「南伊食堂 ブッチリア」

ランチ時は行列のできる名店だが、
今、カウンター+テーブル席を2つあったテーブル席から1つにして営業している。

妻がいつも注文するのは、
「ブッタネスカ(700円)」

この具材の量とクオリティーで700円は安すぎる。

ほぼこのお店の全種類のパスタを食べた俺は、迷いに迷う。
今回選んだのは、
「アラビアータ(700円)」

こんなアラビアータ見たことない。

どちらも、パンチの効いたピリ辛。
それに美味しいイタリアのグラスワイン(600円)が良く合う。
赤ワインとのマリアージュを愉しむ極上の時間が流れた。
吞兵衛の2人には、
ちょっと濃い味つけとピリ辛感がちょうどいい。

妻に言わせると「魔法の一皿」。

お会計の時、
「50m先まで良い香りが漂ってました!」
と伝えると、
「うなぎ屋さんみたいですね。」
ってシャイな店主が笑顔になった。

先月まで、消費税込み料金だったのが、
今月から消費税分が加算されることになった。
さらに10円単位は四捨五入。
2人で合わせて2,900円也。

とにかく、至福の一皿。

一番最初に食べて、この店にハマったのは、
ペスカトーレ(900円)。

俺の中でベスト3は、
1位 つぶ貝とトマト(900円)

つぶ貝がたっぷり!つぶ貝のパスタを食べたのは、この店が初!

2位 フレッシュトマトとバジル(700円)

フレッシュバジルが食欲をそそる

3位 ボンゴレロッソ(800円)

同じく3位 ボンゴレビアンコ(700円)

妻はブッタネスかの次に好きなのは
ゴルゴンゾーラ(800円)

ブルーチーズのゴルゴンゾーラは白ワインに良く合う

予約はできるが、電話番号は非公開。
直接お店に行かないと予約はできない。
そして、開いてることが滅多にない 笑。

今回も、ご馳走様でした。美味しかったです。

横浜に暮らして3年。
最近、地元ネタが自然と多くなっている。
ヨコハマが好きなんだな、俺。

 可能性がゼロじゃないなら、行ってみるべ!
 高橋歩(著)「Adventure Life」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?