見出し画像

練習ってなんでしょう?②

先日、練習って何をするんですか?と友人に聞かれました。 
みなさんならなんて答えますか??
 
僕なりの答えだと…
 
練習はより良い方法を見つける時間(あるいは見つけられた時間)で、
それ以外は準備作業とトレーニングじゃないかと思います。
 
具体的に挙げれば…
 
単純に音を読んで、指を覚えて、弓を覚えて…は単なる準備作業で、
 
いい姿勢で、いい音でヴァイオリンを弾くと…いうのはトレーニングで、
 
例えばここのアクセントを出すためにもっといい指の選択や、指の当て方、弓の場所、弓の量、弓の速度…はないのかなぁ、
と試行錯誤するのが練習です。
 
どうしても音を出していると練習した気になってしまいがちです。
 
でも、より良くなっていないと練習したというのが恥ずかしい…苦笑

なので、「何時間練習していますか?」と生徒さん以外の人から尋ねられたら「練習していません!」と答えています。
 
何にも気をつけていないで、何も欲さずによくなるものなんてそうそうありませんよね。
もちろん弾き慣れるっていうこともありますが、それもトレーニングのようなものでしょう。
 
1フレーズでも、1小節でも、1音でも「こうしたい!からどうしよう?!」と思って一緒に考えましょう!
———————————————

“Durch Flei? undAusdauer wirst du es immer h?her bringen.”
「勤勉と根気があれば、きっと上達する」 Robert Schuman

Link→https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=19411&lang=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?