見出し画像

『だんドーン』27話〜新章に突入するんですよね?〜ー2024.02.16

『だんドーン』27話が公開されました。

水戸・薩摩の浪士18人が、愛宕神社に集合。
例のめちゃくちゃ急な階段が登場しました。江戸時代からあの階段があったのだと思うと、感慨深いですね。

いよいよ井伊直弼を襲撃する時がやってきました。

井伊直弼が、彦根藩邸から桜田門外までを移動する間に、急襲する作戦のようです。
重症を負った場合の措置や、逃げる場所の確認など、いろいろ決め事があります。

一方、彦根藩邸で待機する、タカ様たち。

犬丸が最後の最後に教えてくれた討ち入り計画を信じ、水戸と薩摩の浪士たちが攻めてくるのを待ち構えています。

すると、思いがけず川路が登場。こんな普通に再会するなんて。

そして、みんなが気になっていた、「犬丸が最期に仕事を果たした証しである」という言葉の意味が、ここでようやく判明します。

犬丸がタカ様に伝えたのは、「彦根藩邸への討ち入り計画」
君らは犬丸から嘘の情報をつかまされたんだよ、と。

うん。

えっ???

ど、どういうこと、よくわからないと思ってたら、タカ様が要約してくれました。

つまり、タカ様たちが犬丸から聞いていた藩邸への「討ち入り」は嘘の計画で、本当は井伊直弼の行列を「襲撃」する計画だったということです。

てっきり、討ち入りだと思っていたタカ様たち。まんまと、桜田門とは真逆の、細川邸の警備に守備を全振りしてしまいました。失敗。

先々週くらいから「討ち入り」の文字は出ていたけど、こんなミスリードとは思わなかった。これ、気づけた人いるんですか? 私はまったくわかりませんでした。

犬丸が最後に裏切ったのは、タカ様の糞みたいな組織づくりのせいだと、痛烈に批判する川路。今そんなこと言ったら、殺されてしまうのでは……。

でも、川路に構っている暇はないので、すぐ桜田門へと向かうタカ様。

しかし、もはや間に合わない。そのとき桜田門ではすでに襲撃が始まっていました。

川路の作戦通り、井伊直弼の行列は、守備がガラ空き状態。井伊直弼が乗った籠は、鉄砲で撃ち抜かれてしまいます。

ここで驚いたのが、そのときの効果音が、「だん(銃撃)」「ドーン(多分籠が落ちた音)」だったことです。

まさかの、タイトル回収。

あれ、でもタイトル回収はたしか、最後のほうに明らかになると連載前のインタビューで言ってなかったか?

でもタイトルと同じフォント使ってるから、やっぱりこれがタイトル回収ということ?

だんドーン終わっちゃうんですか? まだ始まったばかりですよね? 

でも井伊直弼が討たれたら、多分タカ様も死ぬし、そうなったらこの物語はどこに進んでいくんだ? 川路が近代警察の父になるんだっけ? あれ?

急にタイトル回収が出てきて、とにかく驚いた回でした。

サブタイトルは『桜田門外の変開始』だったので、きっとこのあと新章に入るのかな。

ドキドキ。とりあえず、見守りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?