見出し画像

My Banh Mi(マイバインミー)とベトナムの思い出ー2024.02.20

先日、明治神宮に厄除けに行ってきました。

一緒に行ったのは、地元の友だち、HARUKAさんと、KYOKOさん

HARUKAさんは早生まれなので、前厄です。
同級生の中で年を取るのが遅いことを優位に感じているらしく、年齢の話しになると、まるで「1個下」かのような顔をしだすので、イライラします。

都内屈指のパワースポット「清正井」

週末の明治神宮は、とても賑わっていました。外国人も多い。広い参道をぞろぞろと歩いていきます。

ライターの不動明子さん(ペンネーム)もつい最近、明治神宮に行ったそうで、「清正の井戸を見てきた」と写真をもらいました。

清正の井戸といえば、都内屈指のパワースポットです。我々もぜひパワーをもらいたいと思っていたのですが、清正の井戸を見るにはなんと、500円の拝観料がかかります。

パワースポットの井戸を見るための500円なら、高くもなんともありません。むしろ安いくらいです。

安いくらいなんですけど、今回はあえてスルーしました。今日の目的は厄除けだからです。

あれどうやって読んでいるのかな?

明治神宮の厄除けは、9時30分くらいから、30分ごとに行われています。受付は、30分前からとか?

申込書を書く必要があるので、あんまりギリギリに行くと間に合いません。私たちはギリギリ間に合いました。

本厄ということもあって、奮発して初穂料は1万円にしようかと思いましたが、気づいたら5千円を出していました。

厄除けの祈祷は30分くらいで終わり、御札をもらっておしまいです。

毎回思うのですが、神主さんが厄払いする人の名前と住所を読み上げていきますが、あれどうやっているのでしょうか? 液晶が前に出ているんですか? あんなにスラスラ読めるなんて一体どんなトリックを使っているのか不思議です。

グルテンフリーのバインミー! 

明治神宮を飛び出した我々は、事前に予約していたお店へと向かいます。

My Banh Mi(マイバインミー)です。

バインミーとは、ベトナムのサンドイッチです。

竹下通りのマリオンクレープを曲がった小道にあります。

米粉パンを使った、グルテンフリーのバインミーを食べることができます。

一番人気のメニュー「スタンダード」は、なんと予約で売り切れ。しかし、オーナーさんが「ちょっとお時間いただければ、まだ作ることができる」と言ってくださり、3人ともスタンダードをお願いしました。

しかし、我々で真の品切れになったようで、あとから来た外国人客が、スタンダードがないと知り「Oh My God」と言っていました。

天気が良かったので、テラスでコーヒーを飲みながら待ちます。
風が強かったので、15分くらいで店内に移動しました。

やってきたバインミーがこちら。

なます? ピクルス? がとても美味しかった! 焼いた米粉パンもサクサクしていて美味しいです。もう一個食べたかったです。

じつは私たち3人は、9年前、ベトナムに旅行にいきました。現地で食べたバインミーは、思い出の味です。

ベトナムのバインミー。

当時はとにかく金がなかったので、限界まで安値を目指した所、飛行機&宿泊費(二泊三日)トータルで5万円くらいで行くことができました。

泊まった安ホテルは、ドアが完全に閉まらない仕様で、セキュリティに不安を感じたのを覚えています。

おまけに、部屋に入った直後、トイレの便器の中で虫が死んでいるのをHARUKAさんが発見。

「二人とも来て! 虫が死んでる!」

というHARUKAさんの声を無視したことが原因で、到着早々、仲間割れするところでした。このときの出来事をHARUKAさんは根に持っていて、未だに思い出しては怒ることがあります。

でも、どんなに言われても、便器の中で死んでいる虫なんか見たくなかったんです。いつかこの気持ちが届くといいなと思います。

また、炎天下の中、水を飲まずに目的地まで延々と歩き続けたことで、熱中症になりかけたのもいい思い出です。ギリギリで飲んだベトナムコーヒーに救われました。あのときのベトナムコーヒーほど、美味しい飲み物を私は知りません。

My Banh Miに来たことで、久々にベトナムの思い出話に花が咲きました。

また、このお店に来たいな。そう思っていたのですが、なんと2月いっぱいで閉店するそうです。

とても美味しかっただけに、残念。でも場所を変えてオープンする予定もあるそうなので、その際はまた食べに行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?