見出し画像

ハムさんー2023.08.19

私が子供だった1990年代後半頃、小学生の間ではハムスターが大ブームでした。

きっかけは多分、大雪師走先生の漫画『ハムスターの研究レポート』だったと思います。

もちろん我が家にも全巻揃っており、ハムスターを飼育する際はおおいに参考にさせていただきました。詳しい内容は忘れてしまいましたが、Amazonレビューを見たところ「今ではちょっと考えられない飼育法」とあったので、時代、ですね。

私はしばらくハムスターとは縁のない生活を送っていますが、3つ上の姉はいまだに動物好きで、定期的にハムスターを飼育しています。

それがこの子です。

名前は「ルフィ」。

ゴールデンハムスターを飼うと言ってたのに、なぜかキンクマハムスターでした。

回し車が嫌いだそうで、かなり大きめちゃんです。

昔はかなりアグレッシブに触れたのに、今は怖くて撫でることしかできません。小さいので握りつぶしちゃいそう。

ダンボールで作った運動場なるところで遊ぶルフィ。

久々に戯れるハムスターはとても可愛かったです。

そんなお盆明けでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?