見出し画像

リゾートバイトってどうなのよ?

だんだんと暖かくなり、春の足音も聞こえる季節となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
大学の成績がほとんど”可”だった、なかいです。
(可以外は、どうだったかは皆様のご想像にお任せします。)

さて、ただいま、私は日本全国武者修行の最中で、そのうちの1記事をnoteに上げさせて頂きます。

今回お話を伺ったのは、京都でお会いした、Atsushiさん!

現在は、お仕事の傍ら、リゾートバイトをおすすめするブログを運営されています。
そんなAtsushiさん、大学に6年通ったり、海外へワーキングホリデーに行ったり、なんとも価値観のぶっ飛んだお方。
早速、お話聞いてみました!

やる気満々大学生、すぐに大学行かなくなる

商業高校から、指定校推薦で大学に進学したんです。
大学入った時は、授業たくさん取って勉強しようと思ってたんですけど。

ーそこからなぜ、大学へ行かなくなったんですか?

周りの学生は、いい大学行って、いい会社に就職して、サラリーマンになるのが当たり前。でも、僕は実家が自営業なのもあって、就職するのが当たり前じゃなかった
むしろ就職する気はなかったですね。だから、大学で勉強する意味がなかった。結果、それぞれ一年ずつ休学留年して、5年も大学にいました。

ーその5年間は学外で、何をしてたんですか?

海外に行ったりしてましたね。そこで、ワーキングホリデーをしたいと考えて。でも、お金が必要、だったら、リゾートバイトかなと。そこが僕がリゾートバイトを知ったきっかけですね。大学もでも6年目のときに、これじゃあ絶対卒業できないと気づいて。

ーだったらやめようと。

そうですね。23歳の時に退学しました。

プライドを捨てれば、新しい選択肢が広がる

そんなAtsushiさん、現在では、リゾートバイトをおすすめするブログを運営しています。

ーまた、なぜ、リゾートバイトを?

リゾートバイトには、海外に留学するための資金集めに来ている人や、会社辞めて新しい転職先に行くまでの間働いている人など、多様な価値観を持った人がいます。
たくさんの人たちと出会い、さまざまな価値観に触れられることは、とてもおもしろいことだと思いませんか?

ー留学しているような気分になれそうですね。でも、実際お金は稼げるのですか?

かなり稼げますね。まだまだ、日本には正社員という雇用形態にこだわる人がいます。もちろん、そういった考え方が悪いと言っているわけではない。ただ、正社員でないと絶対にダメというプライドさえ捨てれば、残業もなく好きな場所で働くことができる。もしかすると、正社員よりも給料はいいかもしれません。

ーそういった考え方は、Atsushiさんが育った家庭環境や、大学時代の経験から形成されているのでしょうね。

そうかもしれないですね。ただ、僕は、「リゾートバイトなんて絶対に嫌だ」という価値観の人に、その良さを伝えたいわけではないのです。
今の職場環境、生活環境に疑問を持ち、リゾートバイトを少しでもやってみたいと考えている人に、僕のメッセージが伝わればいいなと思います。

終身雇用が崩壊している今、正直、正社員にこだわっても、いや、正社員にこだわるほど、うまく生きていけない世の中なのかもしれません。

リゾートバイトに、ワーキングホリデー、私もいつか挑戦してみたいと思います。
Atsushiさん、ありがとうございました!!

AtsushiさんTwitterアカウント @atsushirizoba
リゾートバイト専門ブログ(Atsushiさんのリゾートバイトブログ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?