見出し画像

日本一周写真の旅

おはようございます。ひらもすです。いつもnoteを愛読?いただきありがとうございます。3月下旬に大型の休みができたので日本一周と言うと恐縮ですが車で下道をぶらぶらーとして来ました。いつもはあんまり撮らない写真もnoteにしようと気合を入れるとパシャパシャ行けちゃうもんですね。

0日目私の住処

ひらもすを昔から知ってる方は私がどこに住んでいるかわかるかもしれませんが、私に興味ある変態以外知らないと思います。私は九州のどこかに住んでいます。その九州からフェリーに乗って四国へ行きそこから日本一周が始まります。まずは愛媛県に向かいます。

1日目九州→愛媛

画像36

ということで九州から四国へ渡るために宇和島フェリーに乗船します。さよなら九州。

画像3

画像1

上の写真は船内。下は2等客室です。4時間くらいの旅なので2等で十分ですね。売店、小さな食堂、自販機があります。

画像2

到着しました⛴途中でラーメン立ち寄り🍜めちゃくちゃあっさりの醤油で550円でした。

画像4

八幡浜(はちまんはま)から松山まで車で1時間くらいですかね。15時くらいには着いたのでチェックイーン。今回の宿はこちらです。

皆様の招待ポイントのおかげでポイントで宿泊することができました。本当にありがとうございました。

画像5

画像6

画像7

共立リゾートのドーミーインはサービスが充実してます。夜鳴きそば、風呂上がりのビールにアイス、朝風呂後の乳酸菌飲料など。

画像8

画像9

画像10

画像11

ドーミーインにも温泉はあるのですがやはり松山に来たからには道後温泉も入りたいという事で市電に乗って行ってきました。ホテルから市電まで徒歩2分、市電から温泉まで徒歩2分くらいでした。

画像12

入浴シーンは割愛します‼️工事中で2階休憩スペースは使えません。

夜ご飯は地元の美味しいものを食べに行くわけでもなくUber Eatsです。クーポンにも期限がありますから…私の招待コードを使っていただいた皆様のおかげで今日も楽しく生活してます。

画像13

画像14

クーポンで生きてるなぁ…元帥、ニャムニャムチキン美味しかったです。

2日目愛媛→香川

朝から散歩です。松山に来て伊予松山城に行かないのは失礼ですので行ってきました。ロープウェイやリフトもあるのですが軽い登山気分で登ります。城は現存天守12のうちの1つです。桜がちょうど見頃で城とのツーショットはいかがでしょうか。

画像15

蛇口からジュースが出たらいいのになぁを叶えてくれる蛇口にも会ってきました。飲み放題!じゃなくてコップ一杯100円って決まりがあります。空港や他店ではもっと高額ですからとてもリーズナブル!

画像16

これからいよいよ愛媛を経ちうどん県へ。下道だと4時間くらいでしょうか。ガソリンスタンドの値段の記録とかふらっと道の駅立ち寄りが好きなので下道を通ります。高速代をケチりたいわけでは無いですよ。土日はETC割引があるとか深夜料金で安くなるとかそんなの関係ないですから。

画像37

道中かなり長かったので皆様からいただいたクーポンを使わせていただきました。こころから感謝申し上げます。

kannaさん

Pさん

ワーママさん

画像17

画像18

やっとの思いで高松に到着しました。本日の宿はこちらです。

画像19

画像20

画像21

ミネラルウォーターが置いてあるのはひらもすポイントが高いです。駐車場も広く平面で無料でドライバーは大助かりだと思います。

うどん県に着いたのは夜だったのでどこのうどん屋さんと閉まっていました。ここで活躍するのがまたしてもUber Eatsです。

画像22

Uberのサービス料とちょっとの手出しで安く美味しく食べることができました。

3日目香川→徳島

香川のうどん屋は朝から開いている店が多いです。モーニングにうどんを食べました。

画像24

画像23

この大きさで小盛です。気をつけてください。丸○製麺の並はここで言う小です。ぶっとくてモチモチの麺は腹持ちが良さそうです。ダシも非常に飲みやくリピートしたいくらいです😍(企業案件じゃないよ)

朝ごはん食べたら散歩したくなったので高松城跡を散策しました。ここは公園になっていて入園料は200円。街中ですが無料駐車場があるので助かります。城跡ですし天守閣は残ってません。残すのは石垣のみで再建された櫓が顔をのぞかせています。

画像25

画像26

お堀は瀬戸内海と接続されており海の魚も泳いでいます。鯛の餌が販売されていて餌付けすることができました。

画像38

それでは徳島に向かいます。鳴門海峡で渦潮を見たかったのです。渦が見られるのは時間によって変わります。この橋の上から渦を眺めたり、はたまた船に乗って近づいたりと様々な角度からアプローチ出来ます🌪

画像27

渦は観測することはできませんでした。

ではホテルにチェックインです。

画像28

徳島はreluxに掲載されている数が少なく良さそうなのがなかったのでじゃらんで宿泊します。

4日目徳島→高知

駐車場と朝食は無料です。朝ごはんはセブンイレブンのおにぎりとセブンイレブンのパンでした。斬新すぎて笑ってしまいました。私が買ったのではないですからね‼️

画像29

4日目は高知に向かいます。下道だと3時間半以上も運転しないといけないんです。風光明媚な大歩危を通るルートなのですが写真撮るのを失念してしまいました。

画像30

高知県にしかないファミレスチェーン店のゆうゆうでランチしました。そば、寿司と天ぷらと大変贅沢で美味しかったです。

画像31

高知城を見に行きます。現存天守を見るのは今回の旅で2回目です🏯なんという佇まいでしょうか。

画像32

龍馬伝を見た方はわかると思います。武市半平太の墓、生家も訪ねました。

画像33

水神の化身とされる大蛇が棲む所にこ淵です。
透き通ってます。階段が急ですので気をつけて行ってくださいね。
https://goo.gl/maps/hYvBweLnTR5hN5JE6

画像34

4日かけて4県を観光することができました。九州から上陸してたところに戻り無事一周です。八幡浜フェリーターミナルも趣があります。

画像35

ここまでご覧いただいてありがとうございます。しかし、ここで旅行は終わりだと思ったでしょうか。日本一周はまだまだ続いているのです。

第二弾へと続く‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?