見出し画像

ナカニーゴラジオ24.01.20

節分と恵方巻(えほうまき)の雰囲気に街が彩られているこの頃ですが、恵方巻ってまだやるんですかね。すっかり昔から続く風習の地位を何食わぬ顔でゲットしていますが、ナカニーゴちゃんは恵方巻が始まった年よりも「猫の日」のほうが早く始まったことを知っています。あとから制定された恵方巻ですが世の中の盛り上がりが猫の日より大きいことに若干の不満を感じているようで、どうにかして猫の日を盛り上げたいと作戦を練っています。恵方巻をモグモグ食べながら「打倒・えほうまき」の鉢巻きをしているところが微妙に打倒できそうにない雰囲気の、なかにいだ非公認マスコットキャラ「ナカニーゴちゃん(黄ばんだ白ねこ)」の雑談ラジオは宮城県加美郡加美町・中新田からお届けしています。ご視聴は下記のリンクからどうぞ。

今週のトークテーマ:成人式のおもいで

もう2回くらい成人式をやっちゃってる感じの方も多いのかな、なんて気もしますが。一回目の成人式はどれくらい前だったでしょうか。誇らしくもあり、大げさに感じたりもして、普段と比べて妙に周りの雰囲気も違ったりして神妙な感じで式典に臨んだことを思い出します。あのとき自分に誓ったアノコトや、市長町長の有難いお言葉が今になって沁みてくる、なんてことや、そもそもなんにも覚えてないけど、あの頃の自分に伝えるとしたらどんな言葉を贈りたいか、なんて感じのことを語り合いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?