見出し画像

ナカニーゴラジオ24.02.03

あっというまに一月が終わりましたね。二月もきっとすぐ終わり、三月になって慌てている姿がいまから想像できます。これって毎年のことなんですけど、どうしてもそうなるんですよね。ナカニーゴちゃんは最近のあまりの寒さに、コタツを大きめに改造して、コタツ内部にひみつワールドを構築してそこで過ごすことに決めたようです。テレビとソファ、冷蔵庫と電子レンジが入るほどの大きさにするようですが、高さが2メートルくらいになるそのコタツに合うコタツ布団が見つからない、と嘆いています。そんなフトン、あったらすごいと思います。楽しみにしていた雪遊びやスノボはどうしたの、と聞いたら「暖かくなってきたらやる」と投げやりに答えてくる、なかにいだ非公認マスコットキャラ「ナカニーゴちゃん(黄ばんだ白ねこ)」の雑談ラジオは宮城県加美郡加美町・中新田からお届けしています。ご視聴は下記のリンクからどうぞ。

今週のトークテーマ:あなたにとって鬼は何? 福は何?

そんなわけで二月に入り節分なのですが、災厄を払い幸運を招き入れる豆まきなんかをするときに、ふと思うんです。今でいう「鬼」ってなんだろう? 漠然と「福」って言ってるその事とはなんだろう? って。広く皆様がそれぞれに抱く鬼のイメージ、福のイメージ。たとえば基礎体力トレーニングの時の運動部の一年先輩とか、納期直前に仕様変更してくるクライアントだったり、原因不明で不機嫌なお嫁さん・・・はひょっとして鬼・・・対して、思いがけないタイミングでの昇給や一時金の支給なんかは福かもしれませんね。みなさまにとってイメージできる鬼や福について語りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?