見出し画像

ナカニーゴラジオ24.01.27

ここ数日の中新田あたり、東北地方の話ですが、「今年は雪少ないな~ラッキーだなー」なんて油断してたらそこそこの雪が降りましたね。一月も下旬ということで時期も時期ですし「やっぱり来たか」って感じでしたが、その日中も断続的に強く降る大粒の雪を見ているとまだまだ冬だし、もうしばらくこういう事が続くのかもなぁ、なんて思ったりしていました。ひさしぶりの雪かき雪下ろしで汗をかいたナカニーゴちゃんは、庭中の雪を集めて小さな山を作って一人用のかまくらを作っていました。内部はコタツに電灯、火鉢にもち焼き網で準備万端です。ちいさなラジオで地元局の歌謡番組を聞きながら「すごくいい」と悦に入っていました。昭和みたいな時間が流れて演歌が妙にピッタリ合う感じの、なかにいだ非公認マスコットキャラ「ナカニーゴちゃん(黄ばんだ白ねこ)」の雑談ラジオは宮城県加美郡加美町・中新田からお届けしています。

今週のトークテーマ:春になったら何したい?

こう寒くちゃやってられませんが、そうはいっても一足飛びに暖かくなるわけもなく、ただひたすら耐えて忍んですごしているこの頃ですが、暖かくなったら絶対にコレやるんだ! って思っちゃう事ってありますよね。ピクニックやサイクリング、花壇のお花を植え替えてみたり、山菜採りやバーベキューとか! 友達とちょっと遠くまでのお出かけもしやすくなっていいですよね。そんなまだちょっと遠い春への期待を込めて、暖かい季節に期待するアレコレを語り合いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?