見出し画像

#42 上京後初バンドワンマンが終わりました〜1周回って、またスタンダードなバンドセットが好きになってる〜

あー!楽しかった!
私は楽しみつくした!


2021.8.6 
なかにしりくBAND one-man 2021
at 三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON

ご来場いただいた皆さん、
配信でご視聴いただいた皆さん、
ありがとうございました^^

昨日(8/7)はトレーラー映像を作ってるうちに日が暮れてしまい、深夜になって妙に目が冴えてしまったし、雨音をBGMにnoteを書くことにします。

まずはトレーラーを見て欲しい。

- Setlist -
1.ブラックは飲めない
2.beautiful people
3.ただもし
4.よるのうみみたい
5.ねこのまち
6.my girl my girl
7.キズアマ
8.クロエ
9.ベイリィズ
10.シャラララ
11.小春日和
12.あなたのすきなこと
13.ローカルフレンズ

en1 ぐないつ
en2  朝がきて(特典映像収録)

- BAND -
なかにしりく (Vocal / Guitar / Piano)
外園 一馬 (Guitar / Cho)
目黒 郁也 (Bass / Cho)
中村 皓 (Drums / Cho)

画像1

↑(左から中村さん、外園くん、わたし、目黒くん)

いやぁ〜、、、ほんとワンマン出来てよかった。
達成感より安堵感がでかい。

MCで経緯を話しましたが、この4人でのライブはコロナがあったから実現したという側面があるのです。そう考えると悪いことばかりじゃないよね!

初めて組んだバンドはスリーピースで、2011年に'なかにしりくトリオ'(当時は外園くんがベース)、越智くんが加入してからは4人の'なかにしりくトリオ。'(「。」が最後まで認知されなかった。笑)

2013年に'なかにしりくトリオ。'が解散してからは、ホーンセクションを入れたり、デュオの深さにハマったり、弦楽四重奏の美しさに惚れ惚れしたりと、出来るだけ4人のバンド編成を避けてきました。同じことをしたくなかったっていうのと、同じ編成でやると、どうしても'なかにしりくトリオ。'と比べてしまうんですよね。

でも時間が経って、歌ってメロディー楽器だし、リズム楽器だって思うようになってから変なこだわりが終了しました。弾き語りを長くやってきたのも大きいかな。ホーンセクションは華があって盛り上がるし、弦楽四重奏のアンサンブルは胸がグッとくるほどに美しいけれど、「実はシンプルな4人バンドが、一番歌を届けてくれるかもしれない」という気持ちになりました。

食べ物で例えるなら「昔は醤油ラーメン一辺倒だったけど、塩ラーメンの素朴な味わいも良いなぁ」という感じでしょうか。なんかお腹空いてきた。

ついついね、いろんな楽器入れたくなるんですよ。1回やって味をしめちゃったもんだから豪華な編成に助けてもらおうとするんですよ。

そこをグッとこらえてボーカルで場を作る

そうなれたら良いと、今は思います。

そんな思いで臨んだ今回のワンマン。ほんとに楽しかったし、ご来場いただいた皆さんの顔が、配信で見ていただいた皆さんのコメントがまぁ楽しそうで楽しそうで!こういう良い時間に僕は演者として関わらせてもらっているんだという嬉しさの自負が溢れてきます。

でも「上京初ワンマン楽しかった!また次回お会いしましょう〜^^」というオールOKなエンディングではありません。その辺りのぶっちゃけは下に記しました。


と、いうことで、

ここまで読んでいただき且つ、配信でのご視聴がまだの方へ。

お知らせです。

先日のバンドワンマンは8月13日までアーカイブが残っております!グレフルの配信チームによるハイクオリティな映像で初ワンマンの多幸感をお楽しみください!何卒よろしくお願いします!

🔻配信チケット購入はコチラ 
https://bit.ly/3g6EA14
※アーカイブは【8/13(金)23:59】までご視聴できます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました☺︎最後に写真を貼っておきますね。

ではまた!

画像3

画像4

画像6

横顔

あ、言い忘れてました。

GRAPEFRUIT MOONの応援投げ銭商品(¥1,000)をご購入いただいた方に、本編終了後に収録された特典映像のURLを送らせていただきます。

こちらの視聴期限は設けないことにしました。
つまり、1,000円で限定ライブ映像をゲットということですね!売り上げは全額グレフルに送られますので、お店の未来の為にもよろしくお願いします!

🔻販売ページ
https://grape-fruit-moon.stores.jp/items/60b6f0b37c42ee7cea392e49


最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。