見出し画像

#9 結局、人と会って話すのが一番穏やかになれる気がする。

美術より図工が得意だった。中学の授業で木のサラダサーバーを作っていた時、ヤスリがけの没頭力が高すぎてみんなより1時間分早く次の工程に進んでいた記憶がある。今考えると図工というか単純作業が得意って事だな。笑 

そんな元図工少年の僕ですが、今日はおばあちゃんに頼まれていた竹竿の切り作業。作業というほどじゃないけど3、4本ギコギコ削っていたら近所の方がいらっしゃった。おばあちゃん家の周りはご近所付き合いが昔からあって、僕も子供の頃は近くの家の子と一緒に遊んでいた。そのなかの一人の2、3個上のお兄ちゃんがいた!子供の頃以来会ってなかったので、お互い「・・・だよな?」みたいな感じだったけど「今、こっちにいるらしい」という情報のみでのご挨拶。

とりとめない話をしていたらさらにもう一人、今度は高校の同級生が家から出てきた。(その子のご両親がおばあちゃん家の近くに住んでいるので、たまたま帰ってきてたみたい。)「あ!〜さん!」ってな感じでこちらも本当に久々にあった。軽く10年ぶりとかではないだろうか。おばあちゃんも楽しそうだったなぁ。やっぱり人と会って話すの大事だよね。何か解決するわけじゃないんだけど、心が凪いでゆく感じがする。

おじいちゃんの作業場、久々に見たなぁ。3年前に亡くなったのでもうだいぶ昔な気もするけど、おじいちゃんの仕事道具をさわると懐かしくなる。なんでも作ってたなぁ。くるみを使ったお菓子作りがうまかった気がする。あと僕は昔もらった手袋を今も時々使っている。革手袋だからPコートに合うんだよね。痩せないと前閉まんないけど。笑

ちょっと書くの楽しくなってきたかもしれない。どうしてもnoteは宣伝のためとか、人となりを知ってもらうためのツールとして使ってきたから「こんな内容でいいのかな?」と思うこともあるけど、その考えがそもそも良くないのかも。こうして公開している以上その縛りはあるし、きっかけのきっかけくらいになってくれたら嬉しいという気持ちも本当なので、期待しすぎずまた書きます。

4.19(金) 《樽木栄一郎 × なかにしりく》


 会場:musica hall cafe
(札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル3F)
 
OPEN 19:00 / START 19:30

入場チケット ¥3,500(別途1Drink)
ご予約:nakanishiriku.info@gmail.com

配信チケット ¥1,500
(アーカイブは5/3まで)
販売ぺージ:https://twitcasting.tv/nakanishiriku/shopcart/297783

出演
樽木栄一郎
なかにしりく(Guitar 古舘賢治 / Piano 齊藤桃子 / Violin 鈴木 裕)


最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。