見出し画像

#1 そんなこと言ったら「うまい!」とか「ねむい。。。」とかしか書けなくなっちゃうじゃんってのは分かるんだけどさ。

初開け。超絶ご無沙汰してましたが、とりあえず1回書いてみようと思って久々に noteを開きました。なんか機能増えてる。

2019年頃から長文が苦手になりまして。スマホ脳というやつなのか、脳の処理能力が落ちてしまったような気がします。長文は「あー長い!無理!」」って脳が拒否するようになった。(頑張ればor面白い内容だったら読める。)動画を見てても3分くらいで一回「もういいか」ってなってしまうことが増えた。

歌詞を書く人間としてこれは困った事態です。リハビリも兼ねて少しずつ書いていこうと思いますので、よろしければお付き合いください。


もう一つnoteをご無沙汰していた理由があります。それは文章に作為的な空気を感じるようになってしまったこと。ここでいう文章というのは主にネット上のものなんだけど、何か見る時に「なんかこれ実際より良く作ってる感じに見える」と思うことが多くなったし自分もやってるなと思った。そんなこと言ったら「うまい!」とか「ねむい。。。」とかしか書けないじゃんってのは分かるんだけどさ。読む時につっかかってしまうんだよ。「本当に自分(あなた)はそう思っているのか?」ってね。

その点、音声は作為性が文章ほど出ない気がする。良くも悪くも全部声に出る。まぁこれも演技のプロがやればコントロールできてしまえるんだろうけど、僕にはこれがしっくりときているので、stand.fmで音声配信を日記みたいに毎日やっています。よかったら聴いてみてね。
https://stand.fm/channels/60785a2dbe8d4428b956988b


じゃあ今書いているこの文章は作為的じゃないのか?自分のことをなんかよく見せたり、いい雰囲気に見せようとしてないのか?と言われると、わからん。やってるかも!やってないかも!というかみんなそこまで気にしてないし、気にもされてないんだから、好きにやんなよという所だと思います。

たぶん良い文章を見るときに憧れがあるんだと思う。なんか素敵に書いてるな〜と。そりゃあせっかく読むなら美味しい文章の方がいい。つるっとしたすだちうどんみたいな文章が書きたいですよ僕は。

あとちょっと近況とか書いてみます。
今年入ってMVが2つできました。

2021年からNHK「ほっとニュース北海道」で放送されている「ローカルフレンズ滞在記」のテーマ曲「ローカルフレンズ」のMVです。

地域にディープな人脈を持つ「ローカルフレンズ」のもとにディレクターが1か月滞在し、地域の宝を見つけます。放送は毎週木曜日のほっとニュース北海道(NHK総合・午後6時~)。

「この曲のMVは時間とガッツをアホほど注ぎ込まないと番組の強度に耐えられない。もしMV撮るんなら1年分のツアードキュメンタリーを1本のMVにする作戦しかないな」と思ったものの、そんなロングツアーに付き合ってくれるカメラマンいるのかな〜と思ってたらいましたよ江別に。

これは滝上だけど楽しそうでしょ?

奥平啓太くんです。2022年9月、Ebetu marché(えべつマルシェ)のイベント撮影をしていたのが最初の出会い。ダイジェスト映像に「ローカルフレンズ」を使わせてほしいと頼まれましてもちろんOK。出来上がったのがこちら。

もうこれでMVできたじゃんっていうくらい素敵な仕上がりで、クオリティーはもちろんなんですが、イベント当日にすんごい楽しそうに撮ってるなぁという印象が良くて「啓太くんならツアーカメラマンやってくれるかも・・・」と思ってツアーへの参加&MV制作をお願いした所、快く引き受けてくれました。

全部で25本ほどのツアー。4TBを超える映像データから最高の4分を作ってくれました。啓太くんありがとう!

2つ目のMVはまた今度。長くなかったですか?
ここまで読んでいただきありがとうございました☺︎

=====================
🎸Live🎸
=====================
4.19(金) 
《樽木栄一郎 × なかにしりく》
 
会場:musica hall cafe
(札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル3F)
 
OPEN 19:00 / START 19:30

入場チケット ¥3,500(別途1Drink)
ご予約:nakanishiriku.info@gmail.com

配信チケット ¥1,500(アーカイブは5/3まで)
販売ぺージ:https://twitcasting.tv/nakanishiriku/shopcart/297783

出演
樽木栄一郎
なかにしりく(Guitar 古舘賢治 / Piano 齊藤桃子 / Violin 鈴木 裕)
=====================
6.21(金)
[なかにしりく × 高橋亨明]

会場:大人座(札幌市中央区南1条西1丁目 板谷ビル8階)

OPEN 19:30 / START 20:00
チャージ ¥3,500(別途1Drink)

定員20名

ご予約:nakanishiriku.info@gmail.com
=====================

最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。