見出し画像

~勧誘編1/2~健康セミナー改め、マルチの勧誘を受けてきた件

ズームの健康セミナーは終了し、公民館の一室で始まったのは…?

◆怪しいマシンでチェック!◆


セミナーおわったところで、K子が「カチックチェッカーやってみましょう!」と誘ってきた。

おうおう、やったるでぇ!

先程の講師とK子の話によると、このカチックチェッカーに手を置くと、血流から体内のカロテノイド濃度を計測してくれるという。
また、データはスマホアプリでチェックできるそうである。


左側に写ってる黒くて丸い機械がかチックチェッカー


へー、なるほろねーーー、等と言いつつ、言われるがままに手を機械の上のペカペカ光ってる計測部に置く…と、K子のスマホが【計測中】の表示に切り替わった。
K子は「データがドイツに飛んでるの✨」と言っていた。

日本国内で完結してるだろうなあ。(想像です)


そうこうしているうちに測定の結果がでた!

このおじさんがカチック博士らしい。

ナ力二シの体内カロテノイド濃度は理想値より低いという結果だった。
理想は7以上だという。単位は何なんだ。

ここ一週間ほど、毎日みかん食べたり野菜ジュース飲みまくっていたが、あまり反映されていないようだ。
(そういや、どんな種類のカロテノイドを測ったのかは聞いてなかったな、聞けばよかった)

他の参加者のご婦人、セミナーから参加のO君(20台)も測っていく。
(ここでO君がジムのインストラクターということが判明する)
長年の愛用者だというE子さん(80代)は高い数値、O君も3年ほど続けているが私と同じくらいの数値だった。

あれ、3年やっても効果が出にくい人もいるのかしら……?

ただ、O君はジムインストラクターなので、筋肉量、運動強度、体脂肪率などでも差が出るのかもしれない。

ここでナカニシ、筆入れから黄色い付箋を取り出した。
これはナ力二シの友人である医療関係者からの

「皮膚で測るなら、例えば黄色い紙持っていってそれで数字が出るのか見てみて。黄色い紙でも数字が出るなら単に色だけで見ている可能性大で、皮膚の光の透過性や血流は関係ないと推測される。腕、手のひら、腹などでも測り、一定の値になるのかも試してみて」

というアドバイスによるものである。

「カロテノイドって黄色や赤、オレンジの色素ですよね?そしたら、この紙で測ったらどうなるんでしょうか!?✨」
とかましてみた。

K子は「へえ、やってみましょうか!」とやらせてくれた。
果たして結果は……測定不能だった。
紙だとずっと反応せず、手を置くと測定されたのだ。
一応は皮膚の透過性だったり血流を捉えているらしいことはわかった。

K子から「面白いことするのねえ」と言われたが、「この機械が何を捉えていて、検査の再現性がどこにあるのか興味があって!」と言っておいた。

機械はテーブルに置かれていたので腹や腕で測れなかったのは残念である。

◆勧誘始まりました!◆


ひとしきりみんなでカロテノイドを測定したところで、私をターゲットにした勧誘が始まった。

K子「(パンフを出しながら)月12,500円、1日400円で病気を予防できるの!いろんな不調の原因を取り除けるのよ。さっきのセミナーでもやっていた脳や高血圧、糖尿病、目…いろいろなところにカロテノイドは働きかけるの」

M子「私も婦人系の不調があったけど、このサプリをのんで改善したの!」

私、ナカニシも婦人系の臓器があまりよくないが、こんな罠には引っかからないぞ。私はピルで生理不順やPMSが大幅改善したクチであるが、世界的に見ても高額と言われる日本のピルを全額自己負担で処方してもらった方が安く上がるのはいかがなものか。

※例えば低用量ピル28日分が4,000円と考えたら…。初診料+初回検査費で10,000円と考えても、このカロテノイドのサプリ12,500円と登録料5,000円がいかに割高かわかる。今は自由診療でももっとお手頃価格でピルを処方してくれる病院は増えたし、保険適用の薬もあるし、自己責任だけどピルを安く個人輸入するという手もある。

そして私は高血圧気味でデブっていて、糖尿が心配だし目も悪い。でも、その弱みや不安を見せてはいけない。
不摂生は自分でただすしかないのだ。

K子「この水素水でサプリを飲むと、相乗効果でより一層いいのよ!よかったらどう?こっちのハイグレードな方のカロテノイドサプリためしてみて!

「えぇ!?それは結構なお値段しますよね?それは流石に…(本心。おちょくりに来たのに申し訳なくなってしまった貧乏性)」

K子「いいからいいから~!ほら、水素水もどうぞ」

8粒ほどのカロテノイドサプリ(ハイグレードなほう)を水素水で飲み下すナカニシ…特にぴちぴちはしていなかった(個人の感想)。

水素水も何のことはない水であった(個人の感想)。


いいお値段でちょっと申し訳ない気持ちになった

K子「安い方で12,500円だけど、本当に良い物、栄養をとって健康維持できるとしたら悪くないでしょう。ここにいるみんな、飲んでいて調子がいい。」

高いです高いです…

K子「(パンフを見せながら)あと、このハイグレードな方の水素水は、細胞内のミトコンドリアが増える成分もプラスされてるの〜!」

「えっ??ミトコンドリアって増えるんですか????」(率直な感想)

K子「増えるの〜😄!!」

この後、事態は急転…勧誘編2/2へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?