見出し画像

~セミナー編1/2~健康セミナー改め、マルチの勧誘を受けてきた件

【あらすじ】
今年5月中旬、都内某所にてやたらと馴れ馴れしい女性二人組M子・K子らに声をかけられ、「せっかくだから友達になりませんか」と連絡先交換をさせられたナカニシ!

その後、M子の方から毎月「健康セミナー」のお誘いがっ!

謎セミナーの潜入レポしたいし、「お友達になろうって言って勧誘かよゴルァ!」もしたいのだが、いつも平日昼間の日程のセミナーを期日間近になってすすめてくる…

そこでナ力二シ、自分からセミナーの日程を聞いてみた!!
すると……10月10日(祝)もセミナーをやってるというではないか!

ナ力二シ、参加だーーーっ!

◆正体を明かすK子◆


さて、M子によると10月10日の15時から某公民館にて、1時間程度健康セミナーがあると言う。
健康セミナーの前に13:30頃から公民館近くのガスト集まってご飯を食べるらしい。M子はおくれて行くが、代わりにK子が最初から参加するらしい。
もちろんガストから参加した。

当日、集合場所のガストに着くとK子と1人のご婦人が席に着いていた。
(めっちゃ久しぶりにK子に会ったので、顔を忘れてしまい席の前を1度通り過ぎてしまったw)

K子と一緒にいたご婦人はE子さんという方で、80歳すぎているとの事だった。

M子、K子との出会いのきっかけを聞かれたので

「某ベリーダンスショーをやってる店で、おふたりから『お友達になりましょう』って声かけられたんですよ、ね?!」(強く同意を求める)

と元気よく答えた。
K子も「そうそう!そうなのよー!✨」とうなづいている。

なお、この会話は録音している。

ガストなのでハンバーグを頼み、あれこれ仕事や住んでるところを聞かれながら、当たり障りなくやり過ごし……
ハンバーグが来たのでもりもり食べつつ、他愛のない雑談をしていると、K子から今日のセミナーについての説明があった。

「講師は某県の元看護師で、臨床の現場で長く働き、体のことは知り尽くしている。」

「そして、健康に良いカロテノイドという栄養素について説明し、カロテノイドが含まれているサプリの紹介もある」

「セミナーは配信されていて、全国各地で人が集まって視聴している」

ということだった。ははーん、サプリの紹介でマルチの商品の勧誘が入るな……?と思っていたら。

「ナ力二シさん、ナチュ〇リープラスって知ってる?私もE子さんも、ナチュ〇リープラスなんだけど」

とK子がぶっ込んできた。
ビンゴぉ!でも正体明かすの早いよ!(笑)

「えっ……ナチュ〇リー……??知らないです。今日は健康セミナーとだけきいて来ていて……(迫真)」

ナ力二シはナチュ〇リープラスと気づいてはいたが、迫真の演技で知らないフリをした。

K子は優しく微笑みながら「まだ知らなかったのね?今日はその製品の紹介もあるの」などと言っている。

あのさあ、それ、勧誘のやり方として違法だって分かってるかな????

ネットワークビジネスやマルチ商法と言われる取引を勧誘する時は、勧誘の目的を最初に告げ、会社名や勧誘する人の氏名を明かさないといけない。

「お友達になりましょう」と声をかけて近づいて、主催も目的も明かさない状態で勧誘するのはアウトなんだよ。
(あと、私は2人の名前も本当に本名なのか分からない。)

これはもうアウト。手加減しない!と思ったのだが……

◆続々集まる愛用者のご婦人たち◆

今日のセミナーに参加する予定のご婦人たち3人が続々とやってきた。
皆さん、60代後半とか70代くらいだろうか。

「K子ちゃーん、おひさしぶり!」
「Mちゃんは来るの?」

などと親しげに話している。
というか、みんな人が良さそうなご婦人ばかりである。
ご婦人のうち1人はタッチパネルの注文が上手く出来なかったので、手伝ってあげたらめっちゃ感謝された。
この人たちもナチュ〇リープラスの人達なのだろうか……?
この人たちをバッサバッサと切り捨てるのは心が痛むな……

※後に分かるがE子さんとそのほか3人はナチュ〇リープラスの愛用者かつ、売ってる人だった。

そうこうしてるうちに、M子がやってきた!

おう、よく来たな。

ここでもM子・K子との出会いについて聞かれたので「お友達になりましょうって声かけられて〜!ね!?」って言っておいた。

そして2人ともそれを否定しない。(それ否定しないと法律違反になるぞ)

◆はじまりました、健康セミナー!◆

時間が来たので某公民館へ移動し、オンラインセミナー開始でございますよ。

集まったのはK子、M子の最初に私に声をかけてきた2人組。

気のいいご婦人たち4人、その中でリーダー格とみられるのはE子さん。

そしてここで今風の若いお兄さんO君が参加する。この時点では特に言葉を交わしておらず、O君は謎の登場人物である。
 
講師は〇藤さんという方で、看護学校だか大学だかで5年、臨床の現場で16年の経験があるとか。

なるほろねーー

セミナーの内容をざっくりまとめると……

・第6の栄養素カロテノイド!

・カロテノイドは抗酸化作用があり炎症や酸化を防ぐ

・各臓器に必要・効果的なカロテノイドがある

・炎症や酸化で色んな病気が起きる(例アルツハイマー型認知症)

・このナチュ〇リープラスのサプリはカロテノイドをとれる!

・カロテノイドをとって、健康長寿!

みたいな、薬機法バリバリアウトなセミナーだった。

長くなりそうなので、ここで後編続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?