見出し画像

怪しい2人組の正体が見えてきた件!

仕事の合間にチマコラチマコラ書いてるので筆が遅くてすみません💦

【簡単なあらすじ】

今年5月中旬、都内某所にてやたらと馴れ馴れしい女性二人組M子・K子らに声をかけられ、「せっかくだから友達になりませんか」と連絡先交換をさせられたナカニシ!

その後、M子の方から毎月「健康セミナー」のお誘いがっ!

謎セミナーの潜入レポしたいし、「お友達になろうって言って勧誘かよゴルァ!」もしたいのだが、いつも平日昼間の日程のセミナーを期日間近になってすすめてくる…

悩んだナカニシはあることを思いついた!

◆こっちから仕掛けるのだぜぃ!◆


毎度毎度、M子から期日近くになって誘ってくるので、こちらも毎度毎度「もう少し早めに教えてほしい」とお願いしていたわけさ。でも、やり取りにうんざりナ力二シ。

それなら、もうこちらから予定を聞いてしまえばよいのだわっ!!
 
と、思い立った10月3日。

先手必勝は世の常

そんなわけで、↑のようなラインを送ってみたのだ。

怪しまれるかなぁ?

土日祝ならホイホイ行くわ

釣れたっ!!!

M子は10月の10日(祝)と28日(金)の健康セミナーの日程を出してきた。

祝日もやってるんじゃねえかよ
祝日にもやってるなら最初から教えてほしい。
埼玉県某所の公民館の一室を借りて、ズームで健康セミナーをみて、質疑応答するんだって。

怪しいヤツらにも場所貸すんだな、⚫⚫市。

まあいいや、10月10日に参加します!!

K子の名前聞くの久しぶりだわ


どうやらK子も来るらしい。へー、覚悟しとけや。

祝日の日程を出してきたことから真面目に考えると、これは私の見込みランクがあいつらの中で上がったのかもしれない。

だから、行きやすい日時を開放してきたのではなかろうか…

◆そして送られてくる怪しいセミナーの宣伝!◆


そうこうしてるうちに、怪しい健康セミナーの要項やら講師っぽい画像と、宣伝チラシも送られてきた。

ここで「⚫⚫こさん」とイキナリの下の名前呼び。
引く。


この人が講師らしい。誰だろう?

講師っぽい人の画像、名前どこに書いてるの?(グーグルレンズで調べてみたけどヒットしなかった)

20年近く病院で勤務し、現場の事、病気の事、健康のことなどあらゆる知識を基に、元看護師の講師がズームでセミナーしてくれる…あやしい。 ていうかなんだよ「あらゆる知識」って烏滸がましい。

カチック博士はカロテノイドの専門家(本物)らしい

こちらはセミナーの内容のチラシ。カロテノイドチェックって…カロテンは油溶性だから、しばらく緑黄色野菜やミカンをたくさん食べてればドーピングできるよね、これ。あー、これからトマトとミカン食べ放題だわー。

あと、費用が書いてないんだけど、タダでいいのか?

私は大貧民だぞ?????


健康セミナー前にガスト?

埼玉県某市某所の公民館で開催されるそうなんだが、こんなことに使わせていいのか?とおれは某市をキビシク問い詰めたいのだ。どう見たって怪しさしか感じないではないか。


まあ、ガストから行くけど。

◆チラシや講師の画像に『載ってないこと』◆

謎のおじさん略して『なぞおじ』

この主催者の画像とチラシの2つの画像を見る限り、

①主催者が誰か?

②費用

⬆この上記2点は全く確認できない。

更には『セミナーの目的』もこれを見る限りだと「カロテノイド測定を利用した健康チェック」とか「健康増進」というものだと『推測』できるくらいだ。

わざわざ場所を借りて機械持ってきて、なぞおじ先生に時間作ってもらって無料??

あやしいー!
他になにか目的ありそうだ!

◆M子・K子の正体に迫る◆

さて、M子が送ってきたチラシに「カチックチェック」という言葉がある。どうやら機械で体内のカロテノイドを測定できるもののようだ。

そこで「カチックチェック」や「カチックチェッカー」などでTwitter検索をかけてみると……

キラキラですねぇ

お金儲けてキラキラ✨なTwitterアカウントがでてきた。

なるほろねーーー

これはもうアレだ、ネットワークビジネスでほぼ確定だ。

そして、Googleでカチックチェッカーを検索をすると…

ナチュ〇リープラスというネットワークビジネスの会社が出てくる。

このナチュラリープラスがカチックチェッカーをリリースしており、カロテノイドの一種である「ルテイン」のサプリをネットワークビジネスで販売しているようだ。


へー、なるほろねーーー
なるほろ、なるほろーーーー

しかも、ナチュラリープラスは2016年3月、特商法違反で9ヶ月の営業停止を食らっている。

当時の消費者庁が認定した違反行為は…

①勧誘目的等不明示
②商品の効能に関する不実告知
③重要事項不告知
④特定利益に関する不実告知
⑤公衆の出入りしない場所での勧誘
⑥迷惑勧誘

⬆この上記6つ!

①の「勧誘目的等不明示」はまさに勧誘目的なのにそれを食事やセミナーと偽って誘い、後出しで勧誘するやつ。
M子とK子のことじゃん!!

それから某公民館での健康セミナーのあと勧誘が始まれば、⑤公衆の出入りしない場所での勧誘に該当するんじゃね?(部屋借りた人達しか入れないから)

もうアカン。

◆セミナーに出てどうしようかね◆

目標としてはビジネスの勧誘を受けて、最後に「全部わかってましたよ」とネタばらししたい。出来ればどこが法的にアウトか指摘したい。

まず、私はM子とK子に対して怒ってるし、失望している。
「せっかくの機会だから友達になりませんか」と連絡先を交換しておきながら、マルチの勧誘目的とは。

そもそも、勧誘目的の場合は最初にそれを告げなければならない(特商法 第33条の2)
最初からなにかの勧誘と分かってはいるが、だからといって友達になろうと言って近づいて勧誘されたらムカつく。

さらに言うと、私が度々行くお店で法に触れるようなやり方で勧誘しないで欲しい。こういうヤツらのせいでお店の評判が落ちたら悲しい。

そんなわけで10月10日、私は突撃ぶちかましますよ!!⊂(´ω´⊂)))
頑張ってレポするのでみんな読んでね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?