見出し画像

第3弾!岡山Candy’s note

みなさんのご支援をいただき、岡山Candyクラウドファンディング達成して、1ヶ月を迎えました。

今までの経緯はコチラ

第1弾!岡山Candy’s note

第2弾!岡山Candy’s note


第1回DIY日程確定

2月20日(水)水道屋さん現地打合せにて、水道屋さんスケジュールの結果、岡山Candy初工事は、月末月初の2月28日、3月1日に確定しました。トイレ解体、独立洗面台解体、トイレ周りの壁解体、全体の壁紙剥がし、棚磨きなどしました。

和式トイレから洋式トイレ、独立洗面台工事の見積もりいただきました。

突然、かつ、月末月初(この地点では私も不可でした(^_^;))で厳しいなと思いつつ、SNSへ募集投稿させていただき、まずば、自分自身のスケジュール調整を可能な範囲でしました。

第1回 DIY当日

水道屋さん除いて、弊社からは大野、親友こうくん、良(東京出張から急いで帰ってきてくれた)、復興支援イベントで繋がった太郎ちゃん、プペル広島から野村さん、プペル岡山から備前焼の吉田さん、大谷内さん、かおりん、熟練ボラスタの米田さん、井上さん、尾藤さん、西海さん、白鷺画伯、通信業界時代の仲間の犬飼さん。そして、大阪からプペルバスの山口さんが来てくださり(岡山Candy代理ママも決定!)、のべ15人も参加いただき、差し入れもいただき、本当にありがとうございました。

トイレ工事

Before

After

↓削ってわかった想定外トラブルはコレ↓

水道管が錆び過ぎていて一旦工事中止で管理会社さんに来てもらうことになり、
結論、ここは、オーナー負担で交換してもらえることになりました。

トイレ前の壁

Before

After

**キッチンシンクが二つに区切られている理由 **

区切り無しのものを購入しようとしていところ、
キッチン内に、手を洗う場所と、料理に使う場所の2箇所必要と知り、購入直前だったので助かりました。。。

壁紙

はじめは、DIYで、木にペンキを塗ったり、ヤスリしたり、貼り付けたりなど安易に考えていましたが、一にスピード、二にデザイン目線からも、それぞれの業界のプロの方々からお話しを聴かせていただき、壁紙をプロに貼っていただく結論となりました。壁紙は、みんなで議論しながら選択しました。シンプルな白地で概算見積もり12〜14万円、1日作業。柄を選択するとその分高くなるとのことです。

カラオケ

導入理由は冒頭過去note記載させてもらっていますが、最終現地打合せで発覚したのは、光回線が必要ということで驚きました。岡山Candyには、工事不要のコンセント挿すだけのかんたんインターネット、SoftBankAirを導入しますが、これでは不可とのことで、モバイルルーターを別途月額3,000円でレンタル必要とのことでした。なぜ、固定回線光、モバイルルーターOKで、AirNGなのかまったく理由がわからないので、改めて、確認してみます。←書いてて違和感思い出しましたw

**食品衛生管理責任者講習 **

無事、取得できました。。。
80名程
10:00〜17:00
食品衛生の基礎知識が無さ過ぎて、めちゃくちゃ勉強になりました。飲食へ携わる人は全員受けた方が良いです。講師がネガティブすぎてビビりましたw

プペル岡山幹事メンバー柳さんの大道園打上げ

おまけ ツーショット

強化ガラスコーティングもオーダーいただき、合間でさせてもらいました↓

みなさん、改めてありがとうございました*\(^o^)/*



いつもありがとうございます!! 大きな力になりますので、 ぜひ、サポート支援をお願いします!