見出し画像

父親の還暦祝いでサシ奢り呑み

父親と人生初めてのサシ奢り呑みに行きましたので、この感情含めて、メモ的な感じで、書きたい事を自分のために走り書きさせてもらいます。

お店は、地元倉敷のなか田"さん→マスカレードさん→ポルポイチロクとすべて僕の大好きなお店を選択させてもらいました。

僕の父親

毎日朝早くから遅くまで仕事でほとんど家にいなかった。教育方針は、まさに厳格で、僕は仲野家の長男という事もあり、一般的な家庭より強烈に厳しかった。幼稚園からピアノ、硬筆。小学校から5教科+英語の塾、ミニバスケットボールチーム。“他人の家は他人の家、うちの家はうちの家。比較するものでは無い。”とお小遣いは生涯一度も無しで、家の掃除や洗濯も毎日、挨拶、この本を読んで感想を言えなど、基本、出来て当たり前、出来ないと詰められ出来るまでやらされ、誰よりも努力すること、結果を出すこと、そして、何より“人として(正義)”を一番大切に育ててもらいました。(その後、反抗期などいろいろあったことは岡山Candy代理ママで話しますのでここでは割愛しますw来たい人はコメントください)←昨日話していて思い出しました

現場から社長になった2人の会話

結論、面白かった。気付いていそうでいなかった点にも気付かせてもらい、その瞬間から実践すると決めたアドバイスがもらえたし、一番悩んでいた事の解決方法もわかった。

岡山Candyは、会員制で500円と10,000円会員があり、会員特典が無い事を聴いて開口一番、“何で来るの?”笑 その後、なぜそうしているか?今後の展開の説明をして、どうすれば世の中のためになり、利益を出せるのか?を話し合いました。一番刺さったのは、“結論、誰かと出会えるから来るんだね、でもそれは諸刃で、誰かが来るから来ないにもなるね。” 

経営者と雇用者の関係の話しは、例えば呑みに行こうと言うと、“これは仕事ですか?”などあったらしい笑 うちでもこれやってと言うと“嫌です。優しくないんで。”など言われた話しをした。いろいろな話しをした結果、これは国力が下がる一方で、何とかしないといけないと日々痛感しているなかで、僕たちがどうすればよいかを話し合いました。結論、“人として”を根に、対話し続けていく。契約に基づく点は徹底的に対応する(甘さは不要)。そして何より、理想を諦めずに夢を語り続ける。

客観的と主観的の話し。何かをはじめるとき、創り出すとき、生み出すとき、凄まじいエネルギーが必要で、創業者はどうしても主観的になる。その時に客観的な周りの人達は、これは間違ってる、遠回りしてるなど、逆側に引っ張る人が多いけど、創業者は聴かない場合もあれば、聴いて糞みたいな創りたかったものではないものになってしまうことはよくある。そして、客観的な人の中で一番最悪なのは、間違ってると言ってやってるのに、なぜ聴かない?ほら、だから失敗した。ほら、、、という一番優しくなくて、主観的な人を苦しめる人たちはどこにでもいる。話ししていて思ったのは、これはまず前提、しょうがないこと。わからない人はわからない。創業者になったことない人は、どうしたって主観的になれず客観的になる。でも、ひいて見ると、人生の主役は、絶対にその人だからなれるはずとも同時に思う。でも、主観的に挑戦し続けることで、失敗と成功を重ねて、いつかそれが失敗だったと気付いて、シフト変更できる時が来る。もしくは諦めるか。でも、成功しても、しなくても、挑戦したことで、その人にしかない深みが出る。だから、とても良いこと。仮に絶対成功する方法なんて無いし、ストレートに簡単に成功するような挑戦は挑戦とも呼べないし、人としての深みは絶対に出ない。僕は深みが欲しいから挑戦するわけではないけど笑、夢を語り、挑戦し続けます。

父親から隼人は凄い人達がまわりにたくさんいるけど、お前はお前に寄ってくる変な人をかわいがる。そうすることで、頑張ってる人たちが苦しむことが多く、そういう人が結果、お前を苦しめるようなことが多いから自業自得。組織は2:6:2の原理。上の側近の2の選択を誤るな。そして、下の6と2にもしっかり目を向けろ。今、お前は、赤磐市から毎日倉敷まで通ってくれている事業部長の犬飼くんを選択しろ。そんな子いないよ。目を向けている人が違う。お前の誤った2の選択で、凄い人達も離れてしまう。2の選択を誤るなと言われ、過去が走馬燈のようにかけめぐり、今の状況も改めて見つめなおすことにしました。2の選択を、情ではなく、自分自身でし直します。

こういう国力下がる世の中で、経営者はより一層厳しい状況に追い込まれていくなかで、お前は組織をつくりたいのか?と質問され、ビジョンを語りました。語れました笑 いろいろ質問してもらえたことで、失った自信や、やりたかったこと、伝えたい言葉、夢が溢れてきました。

父親から人生で初めて、

“お前はすごい。”

て言ってもらえて、照れ臭くもありましたが、嬉しかったです。

帰ってすぐにLINEが鳴りみると父親からの御礼メール。

やはり僕のやろうとしてることは間違ってないし、父親と母親から教えてもらい、育ててもらった、"人として”を根に、夢を語り、国力を上げていきます。

お父さん、還暦おめでとう。

生んでくれてありがとう。


最後に。
noteを読んだよ!を頂きますが、Webで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!←こちらログインも不要でできます
また書いてほしい事がありましたらTwitterでも、Facebookでも、noteでもコメントよろしくお願いします!!


仲野隼人インタビュー記事

50人突破!!仲野隼人ファンクラブ←しばらく岡山Candyへ全額使わせてもらいます

29人突破!!岡山スナック『Candy』ファンクラブ【公式ページ】

Youtuber仲野隼人チャンネル←これから再開していきますのでチャンネル登録お願いします

Facebook←noteで見たよとメッセージと申請ください! 

Twitter@nakano8810

instagram@hayatonakano


いつもありがとうございます!! 大きな力になりますので、 ぜひ、サポート支援をお願いします!