見出し画像

第4弾!岡山Candy's note

地元で打合せ後、すぐ近くへ車3台で移動する話しになり、はりきって先陣をきり、まったく反対へ出てしまった岡山Candyオーナー仲野です。

さて、今日で岡山Candy(リンク先へ“いいね!”お願いします)クラウドファンディングから今日で42日経ちました。オープン日はまだ確定出来ていませんが、一歩づつ確実に進んでいます。今日までの進捗を報告させてもらいます。

過去の経緯はコチラ

第1弾!岡山Candy's note

第2弾!岡山Candy's note

第3弾!岡山Candy's note

開始前に日本一美味しい“たまごおにぎり”ゲット

おにぎり村

第2回DIY開始

はじめに、基本ゴミは無料で捨てられると思っていました。実際は、和式トイレや洗面台、鉄くず、木、壁紙、化粧板など有料(3万ほどかかったりする)かつ、市役所へ持ち込んでも捨てられないものもあるとはじめて知り驚きました。不動産屋さん、電気屋さん、水道屋さんたちも回収は詳しくはわからないということで、大量のゴミを部屋に置きっ放しで非効率な作業になってしまい反省しています。←不法投棄する人がいる意味がわかった

なので、まずは、外へ搬出しました。

トイレ

before

after 

トイレタイルがなくなり、壁紙が貼れる状態になりました。また、床が出来ました。

冷蔵庫掃除

before ←写真ではわかりにくいけどめちゃくちゃ汚かった

after←ピカピカになりました!

キッチン

before 

after 

シンク下のオイルトラップ(油料理などの油をとる装置らしい)をとると保健所通らなくなる可能性あると水道屋さんに指摘もらって、保健所確認すると有無は審査に関係しないと教えてもらい、後日、撤去することになりました。←掃除かなり厳しそうだったのと、デカすぎて邪魔だったのでここは大きい

差し入れ

最後に

たくさんの仲間の支援のおかげで、一歩づつ、確実に進んでいます。ただ、お金も遥かに予算オーバーして、何より時間がとられていて、本業や家庭にも影響が出ていて困っているのが現状です。今、職人さんたちのスケジュールもなかなかおさえられず、どうしても突発的なDIYスケジュールになっていて本当に申し訳ないのですが、是非、DIYなど参加いただき、引き続き、より多くの皆さんの支援が必要です。明日、クロス屋さんの打合せ15:30〜が終われば、全体のスケジューリング組めるので、具体的なDIYスケジュールを出せるとおもいます。建築会社ばりにガッツリ組みます。来れない方は是非、友達などへ声かけや、シェア、もしくは、スキをいただければめっちゃ嬉しいです。

3月オープンかなり厳しい状況で、明日、決まるといっても過言でも無い状況なので、緊張感たっぷりでnoteに書いています。3月オープン出来なかったらごめんなさい。まずは、約束したスタート地点を目指して最善を尽くします。

ここまでDIYなど突発的にもかかわらず参加してくれたみなさん、本当にありがとうございます。今回のDIYは下準備からすべて、親友のこうくんがしてくれて、めちゃくちゃ助かりました。みなさんも、引き続き、宜しくお願いします!!


いつもありがとうございます!! 大きな力になりますので、 ぜひ、サポート支援をお願いします!