見出し画像

2019/2/11月祝〜2/17日

2/11月祝
きょうはほとんど寝てた。
寝すぎてしんどいというやつ。

お昼ごろビールと日本酒の在庫の調達に出かけたほかは、ほとんど寝て過ごした。

夜から活動しようかとも思ったが、きょうはもうやめた。

***

2/12火
アートで何々みたいな話のうさんくささよ。アートはアートだろうよと思う。まあ、アートという言葉もずいぶん曖昧ですけれど。

夜、やむなし勉強会。きょうは、制作の仕事について。具体的ノウハウではなく制作者の仕事論を聴けるのはうれしい。プロとはアマチュアとは、という話にも展開。

***

2/13水
槇原敬之の新作を聴く。マッキーが老いを歌っている、その驚きと喜び。

髪を少し伸ばし気味にしようかと思うが、さすがにちょっとボサついてきたので、そろそろいちど整えに行かねばならぬ。

「名人」、会議を一週間間違えてきょうお越しになる。

ピアノ連弾「笑点のテーマ」の練習を少し。

***

2/14木
「こうし」。ここ数年は漢字だが、以前のカタカナコウシもまた悪くないと思ったのだった。こんなことを思いめぐらせながらいくらでも時間を過ごせる。

以前吉田さんと書いていた往復書簡ブログを久々に読む。思ったほどこそばゆくはなかった。あれから実現できたこと、できないままのこと。

***

2/15金
人の名前は、駅名ほどの公共性は無いにせよ、他の人が目にしたり、呼んだり書いたりすることを思うと、自分のものでありながら、自分だけのものではないのだなと、あらためて気づく。

fb等でのアンケート結果も踏まえ、演劇活動名をカタカナのコウシに戻すことにする。

また喉が微かに痛い。

***

2/16土
やろうと思っていたことを先延ばす。

吉田さんとの往復書簡的ブログを読み返しつつ、ふと早稲田文キャン、カフェテリの風景を思い出す。

共通の友人が私はもう忘れていたエピソードを教えてくれた。
記憶が重なったり重ならなかったりして、少しずつ違う風景を見ているのがおもしろい。

***

2/17日
3月下旬のピアノ連弾発表会、長男「笑点のテーマ」だけでなく、二男「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」も私と弾くらしい。まずはこの2曲の練習を優先。
実は妻とも連弾してみるつもりでいたのだが、思っていた曲がかなり難しめということがわかり、とりあえず保留で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?