見出し画像

2019/7/22月~7/28日

7/22月
週末の疲れが残り気味。
クルマの24ヶ月点検。
参院選。福井は、まぁ、結果としては相変わらずだったが、れいわ新選組の重度障害当事者のお二人の当選と政党要件の獲得は、ほんと素晴らしい。これからの展開に大いに期待する。応援したい。投票率の低さにはちょっとびっくり。50%を割るとは。

***

7/23火
夜、やむなし稽古「ビール」。先日の通しを経て、舞台・客席の寸法が出たので、それをもとにテーブル・椅子などの配置を再検討。これをふまえての動線や座り位置はあす以降整理しよう。

ところで、国政選挙の投票率が50%を割ったら再選挙とか、考えたほうがよいんではなかろうか。

***

7/24水
「梅雨明け」したとみられる、と気象庁から発表あり。
うんわかるよ、今朝外に出たときの空気感がたしかにそうだった。

先日、気象予報士の方の講演を聴いてあらためて思ったが、気象の勉強もおもしろそう。

やむなし「ビール」、動線や座り位置を図面上で再検討。あすの稽古で試してみよう。

***

7/25木
梅雨明けしたかと思えば猛暑日。
セブンの照焼チキンとたまごサンドが最近のお気に入り。吉野家のスタンプで箸&箸置きを貰う。
やむなし稽古「ビール」。座り位置等の検証。1ページくらいしか進まなかったが、ここがある程度見えたのでよしとする。あと、表情の大きさのことが気になっている。

***

7/26金
午前中、境内に隣接する墓所の掃除。例年以上に草や枝が伸び放題。陽射しも強く、おそらく熱中症の一歩手前くらいになりつつ。スズメバチなのか、大蜂の動向にも注意しつつ。夕方は経堂前の草取り。
ずいぶんきれいになりました。
早々にお風呂で汗を流し、それからいただくビールが美味い。

***

7/27土
総墓と経堂の掃除。
念入りにやろうとしてもちょっときりがないので、適度なところで。
総墓は、午前中に擦って浮き立たせた水アカ等を、午後からの雨が洗い流してくれた。

寝室の掃除。布団も完全夏仕様に。

きのうの作業が思いのほか身体に堪えている。ある意味ロングライド後よりきつい。

***

7/28日
子どもたちのピアノ発表会を聴きに陶芸村へ。
妻は曲紹介アナウンスを担当。私だけ純粋なお客さんで、なんか落ち着かない。

途中、道の駅パークイン丹生ヶ丘にてお昼。エビ天丼セット、エビが美味。ちょっとこれは今後ほかのメニューも試してみたい。まあ近所なのだけど、ちょっとした旅気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?