見出し画像

2019/1/21月〜1/27日

1/21月
きょうの仕事の半分は「催促」。
まあ人それぞれスピード感も違うししゃあないけど、もうちょっとテンポよくレスポンスしてくれると、ストレスもなく捗るのにと思う。

ある方のわけわかってなさはもはや名人芸の域で、やりとりにイライラするどころかむしろボケツッコミで漫才してる気分に。

***

1/22火
人形語りと音、舞、踊「五十年目の化粧」情報公開。
ささやかだが、フォーラム流のやり方で文化会館の50周年をお祝いしたい。あの名作芝居をご存知のかたは、このニュアンスをおわかりいただけると思う。

雨や雪がちなこの時期の福井にあって、思いがけない晴れ間は、ちょっとした3月感。

***

1/23水
きょうは地味に盛りだくさん。
小学校へ「よんでよんで」。ならばと、集団登校の旗持ち当番も済ませる。
夕方、課題探求プロジェクトの報告会を聴きに福井大学へ。
夜、やむなし。劇団員が近々出演する朗読会の内部試演会。

朗読は、どう観せると聴かせるとよいのか、いろいろ思案する。

***

1/24木
フォーラム。ここ最近はわりかしまじめに働いている。今年度の事業報告書作成開始。この先のフォーラムの可能性を見出したい。

図書館で借りた本、明日が返却日。まだ全部は読んでいないが、無理して読むのはやめよう、あたま入らないし。いまはそのタイミングではなかったということだ。

***

1/25金
出勤前に県立図書館へ。借りていた本の返却。きょうも何か借りようと思っていたが、結局何も借りなかった。

フォーラム。スタッフのPC入れ替え。ソフトの設定など。

きょうはなんだか笑えない。機嫌が悪いわけじゃないんだ、笑えないんだ。

***

1/26土
きのうの夕方以降に頼んだ二階堂和美さんの本とナノブロックがもう届く。Amazon早すぎ。

劇団の新年会。くじ引きで席を決めたが、わりかしいつも座りがちな並びになってしまい、くじ感がない結果に。

朝から雪。この地のこの季節らしい天気。昨年ほどでは全然ないけど。夜はなかなかの凍結。

***

1/27日
ご法事1件。

今季初の除雪機稼働。そこまでの積雪ではないのだが、境内への坂を中心に雪をさらう。

二階堂和美「負うて抱えて」、一気に読了。負うて抱えて。抱負。抱負って目標くらいの意味だと思ってたけど、抱えて負うて、だっことおんぶ。抱えて背負って生きていくということなんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?