見出し画像

2019/2/4月〜2/10日

2/4月
ようやく喉の痛みは(ほぼ)なくなり、かわりにきょうは時折、咳が出た。喉の痛み成分が咳で外に飛び出していくような(イメージ)。
立春のきょう、北陸で春一番が吹いたとか。ここ20年でいちばん早いらしい。
昨年はこのあと、例の豪雪に見舞われることになる。

***

2/5火
やむなし勉強会。きょうは照明家の仕事について。これまでの公演の図面を資料に話を聴く。
あらためて、この内部勉強会、とてもよい機会だ。メンバーの相互理解が深まるし、話す側も自分の仕事を言葉にして意識化できる。

自分の身体や思考を通して出てきた言葉には豊かさや重みがある。

***

2/6水
ついつい比べてしまう、今年と去年の雪の様子。去年のきょうは、37年ぶりの大雪に見舞われることになった、まさにあの日だった。今年はほぼ雪がない。
フォーラムに某取材。ろくに予習もせずに質問してきてイラつかせ、最後は写真を撮るので笑えと言う。笑顔を誘うような取材をしろと言いたい。

***

2/7木
フォーラム。きのうの企画PMTを経ていろいろ作業。
福井市文化会館50年にまつわる思い出やメッセージ募集も。さっそく反応をいただけてうれしい。「五十年目の化粧」劇中のセリフでいくつか紹介させていただいても面白いかも。

「悲劇喜劇」2019年3月号、届く。今号から定期購読してみるの。

***

2/8金
綿埃かと思ったら、風に舞う粉雪だっだ。

親戚寺のお通夜へ。急な報せにおどろく。
喪主さん(ご住職)のご挨拶、いのちは自分だけのものではない、いただいたものだという文脈で、幸せは自分でつかむものではない、人からいただくものだという言葉が印象的だった。

***

2/9土
午前中、本堂にてご門徒さんのご法事。基本的にはご門徒さん宅のお仏壇でおつとめするが、こういう機会もある。この時期の本堂はストーブを焚いてもなかなか暖まらない。

NHKこころの時代でドリアン助川さんを観る。「積極的感受」という生き方について。

午後は昼寝。

***

2/10日
白禅寺、21歳若院さんのご葬儀。
一段と寒い朝。舞う雪の白さと棺に差しかざされた朱傘のコントラストが美しかった。
南無阿弥陀仏。

朝方、地震があったっけ。雷鳴のような震度2。

あすも祝日で学校が休みだということに先ほど気づき、歓喜する小2の二男。
たしかに、あすのオフはうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?