見出し画像

2019/5/27月〜6/2日

5/27月
フォーラム通常総会。
今期は立場上いろいろな団体の総会に出ているが、いよいよ自分が事務方の総会。やはり気を張るし、無事終わってほっとしている。
質問もけっこう出た。誰かが口火を切ると、続くものだな。
新しい方が役員に加わってくださり頼もしい。刺激的な会になっていけばと思う。

***

5/28火
やむなし。先月来キャストらと、まずは会場の空間をとらえ、自らの身体のなかを通すように台詞を読み、今週は小道具の洗い出しと準備。

川崎登戸の事件。憤りというより、遣る瀬ない。加害者の方は昨日までどんなふうにこの世界を見ていたのか。この行為に至らざるを得なかった背景とは。

***

5/29水
小学校PTA広報誌用にご挨拶文を執筆。入学式の祝辞をベースに。400字以内でとの依頼だが、ぴったり400字にまとまった気持ちよさよ。

私と同世代の方のおくやみ。臨終勤行へ。

地区体育振興会役員ミーティング。これまでの会議に都合が合わず出られずにいたが、きょういろいろ聞けてよかった。

***

5/30木
お通夜に出勤。いわゆる家族葬。親族のかたが勤行中まで弔問客の対応に追われることがなく、こちらとしてもほっとするし、むしろ本来的なあり方だと思う。

やむなし。ふと目にした読みものやその日の体験がヒントになることもある。迷っていた「ビール」の舞台配置のイメージが見えてきた。

***

5/31金
ご葬儀。役僧さんなしのソロで。火屋勤行にも行き、納骨、初七日まで。
気がつくと、5月ももう終わり。

***

6/1土
6月に。

法衣を衣替え。あすのご法事からは夏用で出かける。冬用をクリーニングに出す準備をしたり、引き出しの中身を丁寧に入れ替えたり。こういう作業はけっこう好きだ。

夜、自坊の門徒総代さんらとミーティング。

やむなし第七回公演のチケット発売日。

***

6/2日
青少年育成のクリーン作戦。子どもたちと通学路の草とり。田畑のあいだの農道が通学路なので、空き缶やペットボトルなどのごみはほぼないが、1時間足らずで軽トラックの荷台がこんもりするくらいの草がとれた。

ご法事1件。その後の食事もご一緒させていただく。

夕方、1時間ほどライド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?