見出し画像

2019/1/6日~1/13日

1/6日
お付き合い寺の前坊守さんのおくやみへ。

ツキイチゲキ。三上さんの提案でまずは新聞紙でひたすら遊ぶ。舞台上でも活用できそう。
ラスト30分くらいで舞台発表の話し合い。ストーリーをただなぞってもあまりおもしろくないので、この物語のどこが自分的ポイント、見せ場なのかを考えてもらう。

***

1/7月
フォーラムへはきょうから出勤。どなたかのツイートにあったように、きょうはかけ湯モード。夕方までずっとかけ湯してた。

自転車のオーバーホールが仕上がる。こだわりと遊び心のチェーンなど。 しばらくは雨雪の予報だし、実走はちょい先かなあ。

30年前のきょう、昭和が終わったのだなあ。

***

1/8火
近隣お仲間寺院の前坊守さまのご葬儀に出勤。お育てをいただく。お仲間寺院どうしがこういうご縁に作法なりを確認していくことのだいじさよ。

夜、舞台関係の飲ミーティング。まずまず先が見通せて収穫。楽しい時間だった。日本酒とお寿司とお蕎麦が美味。

バスの待ち時間、文庫本を買う。

***

1/9水
寒い日。時折雪が舞い、フォーラム事務所はなかなか暖まらない。

夜、劇団のミーティング。今後の方針やスケジュールの共有。徐々に次回公演の準備に入っていくが、冬の間は各セクションの仕事や目のつけどころをレクチャーする時間も設け、相互理解をはかる。

まず面白がるか不安がるか。

***

1/10木
氷点下の寒い朝。
午前中だけフォーラム。

帰宅前に、あるホン(戯曲)を求めて県立図書館へ。あらためて訪れた図書館は平日の昼間にもかかわらず多様な利用者が訪れ、市民にその公共性が浸透していると感じられる。

劇場もかくあらねばと思う。

午後、お参りへ。

夜、さっそく読み始める。

***

1/11金
ようやく少しフォーラムの仕事スイッチも入ってきた。

「市民協働のまちづくり研修」ということで、福井市役所の若手職員がフォーラムを訪れる。現在フォーラムが所管の文化振興課とうまく協働出来ているのかよ、という皮肉。

若狭路センチュリーライド、昨年に続き今年も160kmにエントリー。

***

1/12土
めずらしく、お参りなどの予定が何もない週末。
朝から読書したりなど。

2019年、初実走ライド。
この時期の北陸にはめずらしく、雨や雪のないお天気。
やはり外を走るのは気持ちいい。のびのびと自転車が進む。
とはいえ気温は6℃台。なかなか身体が温まらない。

***

1/13日
きのうに続き、きようも実走。少しずつ距離を伸ばす。身体が重いし、思うようにはぜんぜん走れない。
冬の青空ライド。
冬の青空は風が冷たい。

夜は読書。
良本との出会いは、自分の知らないところに、こんなにも面白い世界が、確かにあったのだと気付かされるよろこびである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?