見出し画像

今年買ってよかったものランキング "無印良品 暮らしの道具編"

もともと無印良品のシンプルさとデザインが大好きで愛用していましたが、丹波篠山で古民家をリノベーションして暮らしはじめてから家を整えるために過去一番無印良品を買った年になりました。

ご近所に店舗がないのでほとんどをオンラインショップで注文したんですが、宅配業者のかたは「この家のひと、無印良品好きすぎる」と思っているだろうな…それぐらい注文しました。届けてくださってありがとうございます。

お話したいものがたくさんあるので、暮らしの道具編と食べ物編の2つに分けてご紹介したいとおもいます。まずは暮らしの道具編、一緒にお買い物した気持ちでたのしんでいただけたら嬉しいです〜!


無印良品 買ってよかったものランキング"暮らしの道具編"


1位  やわらかポリプロピレンケース 各サイズ+フタ

今年の5月に引っ越しをして、新しい暮らしを整えるために買い揃えたやわらかポリエチレンケース、いったいどれくらい家にあるのかを数えてみました。

大サイズ… 20 (ハーフ… 3)
中サイズ… 15 (ハーフ… 2)
小サイズ… 6   (ハーフ… 2)
深サイズ… 5   (ハーフ… 2)

実際にどんなところで使っているのか写真を撮ってまとめてみました。

キッチンはごちゃごちゃしがちだけど、よくものを出し入れする場所なので、ケースをさっと引き出してものを取り出せるのがとても使い勝手が良いです。カウンターはこのポリエチレンケースのサイズに合わせて作ってもらいました。ジャストフィットしてくれていて嬉しいです。

「子どもも親も片付けやすいおもちゃ収納を」ということで、このケースが大活躍。細かく分けるのではなく、ざっくりと分類わけして直しています。無垢材の床は柔らかく、傷つきやすい。子どもが床を引きずって移動しても傷がつかないので安心して見守ることができます。

トイレットペーパーやティッシュペーパーはいざ替える時に袋を開けたりしていたのがめんどうだなあと思っていたので、買ってきた時に袋から出してケースにまとめて移しています。ごちゃごちゃした詰め替えや洗剤なども蓋をするとすっきり見えるので気持ち良いです。

収納だけではなくて、咄嗟の汚れ物の洗濯にも使ったり、夏場の水遊びや、細かな段ボールを一時的に入れて置く場所にしたり。幅広く活躍しています。色が真っ白じゃないのも落ち着いていて好きです。



2位  ダイヤル式キッチンタイマーTD‐393

引っ越しをするまでキッチンタイマーを持たず、スマートフォンのタイマーアプリで時間を測っていたんですが、引っ越しを機に不便だと感じることを減らしていこうというわけで購入したこのキッチンタイマー、ダイヤル式なのがとても便利でした。



3位  マグネット付センサーライトMJ‐MSL1

この家をリフォームする際、照明の場所にすごく悩みました。どこにどういう照明が必要か。頻繁に出入りして一時的に灯りが欲しい場所にはセンサーをつけてもらいました。玄関の土間スペースとトイレ、玄関の外灯(こちらは暗くなるとつくようにしました)この3か所。

ずっと悩んでいたのが和室周りの廊下と縁側です。廊下と縁側は長くいる場所ではないけど、一度だけ通り過ぎる場所ではなく、何度も通る場所なので、悩んだ末に普通の照明にしました。ただ夜中にトイレに行く時通るので夜にだけつくセンサーライトが欲しいなと思いました。そこで購入したのがこちらのセンサーライト。

1つだと離れすぎていて部屋を出た瞬間には反応しないので2つ買ってそれぞれの場所に置いています。壁付もできるけど微妙に動かしたい時があるので(もしくは他の場所で使いたくなった時用に)床に置いて使っています。

このセンサーライト、4歳の娘は足を床にとんっとして魔法を使ったかのように明かりをつけて楽しんでいます。



4位  PET詰替ボトル 泡タイプホワイト 250mL

デザインがシンプルでとても好きです。泡もしっかりたつし、軽いし、ポンプが押しにくいなんていうこともないので、とても使いやすいです。手洗いの横には250mlの小さいサイズ、お風呂場のボディーソープにはしっかり入る400mlのサイズを使っています。



5位  ポリプロピレンウェットシートケース

我が家ではダイニングテーブル側のカウンターと薪ストーブの横の棚に置いています。目につく場所に置いていてもすっきりしたシンプルなデザインなのでごちゃっとなることがありません。



6位  こども食器・コップ140ml

商品を探したんですが、見つからなかったので廃盤になったのかもしれない、こども食器のコップです。アクリルなので落としても割れる心配もないし、サイズも小さくてうがいするのにちょうどいいサイズ。子どもたちの手にもしっくりきているようです。

余談ですが、歯ブラシはどうやって収納するのがいいのかずっと悩んできました。歯ブラシスタンドに置くと、スタンドがいつの間にか汚れている。鏡にくっつけるとブラシ部分が当たる場所に汚れが溜まっている。コップに置くと、うがいをするので自然と水洗いされるし、汚れないのではとこの形に収まりました。今のところ汚れが溜まることもなく、綺麗に使えています。



7位  アクリル卓上用ティシューボックス+竹100%卓上用ティシューペーパー3個 150組(300枚)

狭いスペースにも置きやすいコンパクトサイズ。玄関手洗いはいろんな人が使うことを想定してタオルではなく、このティッシュを置くことにしました。



8位  一体成型 足なりサンダルXL(26.5~27.0cm)・オフ白・黒

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512993605

玄関土間と勝手口、アトリエの土間部分に置いています。大きいサイズにして夫も私もさっと履けるように。


9位  ステンレスボールL・約直径22×高さ9.5cm

このサイズが一番使いやすいです。持ち手に巻き込みがないので汚れがたまることが無いし、深いサイズなので粉がこぼれにくいのも良いです。

パン生地を2つ同時に作りたくて、もう一つ欲しいなと思う今日この頃です。



10位  さっとたためるマイバッグスモーキーグリーン L 約63×30cm/約25L

マイバッグを畳むのが苦手(というかめんどう)でぐしゃっとしたままカバンに入れて置くこともしばしばだったんですが、このマイバッグは畳みやすくてめんどうくさがりの私でも畳めています。それだけでありがたい。


さいごに

新しい家に引っ越しをして、「さぁ家を整えるぞ」と腕まくりをした後に開いた無印良品のサイト。片付けやすく取り出しやすい収納、欲しいところに欲しい物がある生活にするべく最初の投資は遠慮なくいこうと決めていました。

できるだけシンプルに、すっきりと暮らしたいと思っているので、無印良品のラインナップがとても嬉しくて。使いやすく、子どもにも優しいフォルムだったりするのもいいなあと思います。

皆さんは今年どんなお買い物をしましたか?自分の思っているものが買えたでしょうか。このnoteが、来年のお買い物の参考になれば嬉しいです。

食べ物・飲み物編も近いうちにお送りできたらと思います〜!どうぞお楽しみに。



▼リノベーションした古民家のことや移住のことを書いたマガジンです

▼このnoteを書いている人について知りたい方はこちら



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでくださってありがとうございます! サポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです✨いただいたサポートは新しい記事作りのやる気と活力、栄養になります✨