見出し画像

オーディオストックでボツになった曲を供養してみるよ!(こういうのもある)

こんにちわ!オーディオストック専属で活動してます!!

ぼく、あんまり作った曲がボツにはならない方なんですが、ハメを外しすぎると(?)オーディオストックさんの審査でボツになっちゃうことがあります。

なので「最近のお気に入りボツ」のやつ2つをここで披露しようと思いました。

供養になるといいねえ。針供養っていうか。針供養っていうのは使用しまくった縫い針を休めてあげる儀式のことだけど。この2曲使われないままですけれど(笑)。

●まず1曲目はこれ

リズムをアレコレしているうちに三連符な感じになってしまい(そうは聞こえないけど)ほとんどの楽音を三連符グリッドで打ち込み始め、最後にストレートな8分音符のシーケンスを入れてみました。そしたら8分の7拍子になっちゃったんですよね。コードの進行も特に解決されてる訳ではないと思うし何かが余ってる感じがするから、そのまんまループさせるとなんか変な感じがしちゃう。

そういう、ある種のグリッチーな感じとか編集感が、いまハマって観ているワンダヴィジョンみたいな気がしたのでタイトルもちょっとふざけてみた次第です。「なんか変な感じするよね?」と。

ただし、ストックBGMとかそういう音楽において「違和感」っていうのは、どんだけ工夫してもあんまり良くないと思うし全力でアピールすることでもないので、タイトルからしてボツになるってのはわかりますよね。

●2曲目はこれ

これも自分的にはだいぶお気に入りなんですよね。

楽音は、ほとんど変化させてなくて、最後の方にちょろっと変化するだけです。

変わってるのはBPMだけ。BPMをグリグリさせてみただけ。オートメーションを何度も何度も記録してみただけ。気分のいい感じになるまでオートメーションを何度も記録し続けただけ、っていう。

タイトルからしてどうかと思うんですが、当の本人は至って真面目で、ほんと「あたまゆるゆるなもの」を作りたかった次第だったりします。断続的な速度変化をするだけで拍の感覚まで変わってくるのが面白いですよね。ミニマルの醍醐味ってやつです。

・・・

と、直近のお気に入りボツ曲はこんな感じですねー。ボツになったと言ってもネガティブな気持ちにはあんまりならなくて、次にやることが明確になるのでいろいろやってみるのはメンタルにも良いみたいです。

オーディオストックでの活動については、おかげさまでジワジワと手応えを感じ始めている次第でございます。いつもお世話になっております。使用してくださる皆様にも感謝することしきりでございまして、本当にありがとうございます。

サポートいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。