見出し画像

久しぶりにWindowsを私用で導入し、使い出して思うこと

長年Appleのコンピューターを使っているフリをしていますが、生まれて初めて購入したコンピューターはWindows95が動いているNECのやつでした。(NEC)図書館でバイトしてたんですけど、区役所でもバイトして買いました(笑)役人のことは結構知ってるぞオレ。僕が生まれて初めて購入したPCは区民の血税に頼ってのことだったのです。

で、とにかく血税を使って、Windowsが動くコンピューターを買いました。

何をしてたかっていうと、なんか色々してたし、エロゲをやったかもしれません。いや、確実にやったが。血税でエロゲ。しかしエロゲって当時は何かの文学性があるものではなかったです。一番やりたかったことはDTMです(マジで)。

最初の頃はなんも考えないでそのまま使っていましたが「どうやら機能拡張出来るそうじゃないか?」ということで、中を開けて色々とパーツを付け加えるとイイ感じになっていった・・・そういうのは本当に良い思い出です。(なので、もはや特にモジュラーシンセとか興味ないっす。僕は)

いきなり青い画面しか出なくてマウスも使えなくてビビったりもし、ひたすらトライアンドエラーしました。

あの「拡張」という考え方は僕にとっては新鮮で「なんでクルマとかバイクとか色々いじるのかさっぱりわからない」と思っていた現代っ子にとって、PCの拡張っていうのは、バイクのマフラー変えるとか、車にウィングをつけるとか。おそらくはそういう興奮に限りなく近いものなのでありました。

昔のマックブックの一部にはキーボードを取り外すといきなり内部にアクセスしてメモリとか増設できるみたいなやつがあったんすよねー。開けてみたらタバコのヤニだらけで驚いたりもしました。

で、今、私用のWindowsにあれこれしてます。AMDチップセットドライバーなんてのをインスコしてて無限に時間かかってますが「いきなり動かなくなりはしないだろうか?青い画面が出やしないだろうか?」なんてドキドキしていたりもします。

こんなことしてると、Appleが今年までにやってきたこと、M3まですすんだチップのこと。ようやくMM1とか言ってマルチモーダルのLLMの論文をオープンな感じ(?)で提出し始めたことなどなど、敬意の念を抱かずにはおられない感じもしてます。そしてSiriだのiPhoneのカメラがやってることだのを思い出して「そりゃそうだよな」とか、そういう感じもしてます。しかし、自由が欲しいねん。なので選択肢を持つしかない。

・・・

その昔、サイコメトラーエイジとか読んでると、サイコパスディランが「ビルゲイツは嫌いなんだ」とか言って、パワーブックを持ち出してきて、それを見たミサト担当みたいな人が「あらMac?」なんて言ってたりしたもんです。今思うと「いかにも」って感じで、自由云々を置いといてもめちゃくちゃチャラい感じがします。あれはスタバでドヤるの原型です。ですが、iPhone5くらいの頃には、表参道で行列を作っていると「Apple嫌いなんだよ」とかいう人が通り過ぎて行ったりもしていたので、本当に面白いもんだなと思ったりします。ジョブズ死ぬ前だったから4sだったかもしれません。そして、ティムクックどうすか?って感じです。

で、いま。いま現在。

どうしてもWindowsを使ってみたくて、やっすいWindowsを入手し「動かなくなったりしないだろうか?」と、ドキドキしながら長い時間をかけてCPUのドライバをインスコしてる最中なのですが、こういうのを見てると、なんやかんやでAppleには敬意を抱かざるを得ない感じがある。そんな感じもしています。

けど、物質的な面も含めて色々と拡張ができる環境を久しぶりに手に入れたら「最高っす」という感覚しかない。ってのが現状だったりします。iCloud?しらねー!!!!!!っていう。

でもやっぱねー・・・そういう事でもないんだろうな。

生まれて初めてインターネットにWindows95で接続した結果、エロ画像を見つけて、それを毎回見に行ってました。どういう方法かわからないけれど、多分URLめいたものを保存してたんだと思います。

ある日突然「右クリックでローカルに保存できる」って事に気がついた時、マジで最高の気分でした。最高でした。出どころがなんなのかわからないけれど、マジ最高でした。

それが全てなのです。最悪のことでもあるんですけどね。


サポートいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。