見出し画像

広島県中小企業家同友会50周年記念式典

これまでの50年の歩みと今後この会はどうなっていくのか?を考える会でした。

その中で私の頭に残っている言葉が、

道徳的な言葉に逃げるな

という言葉。

スローガンに掲げられてる、人が輝く会社を作ろう。

人が輝くって良い言葉だと思います。

うちの会社は人が輝くためにこんな取り組みしてます。
とても良い事だと思います。

ただ、その取り組みによって、会社の数字は良くなってますか?

という事なんです。

例えば、人が輝く会社にするために、社内報で輝く社員特集したとします。
それはとても良い事ですが、
それによってその特集された社員のモチベーションが上がってもっと数字を上げてくれたのか?
とか、
その特集を見た他の社員の参考になったのか?

のように、

良さそうな活動してるだけで満足するのではなく、しっかり数字残しましょう。

ともすると、綺麗な言葉を言って経営頑張ってる風で数字が伴わなくなっちゃいますよ。

という、警告だなと思いました。

自分は道徳的な言葉に逃げてないか?

しっかり数字追っていきます!

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。