見出し画像

先日、宮島に行って来ました。

凄い沢山の人がいました!
さすが宮島!

そんな中、フェリー乗り場で気になる言葉を聞きました。

「お得なチケット発売してます。」

何かと思って見てみると、

宮島お得じゃ券!

往復のフェリーチケットに食べ物が付く。

と、言う事で買っちゃいました♪

しっかり、揚げもみじゲット♪

他にも美味しいもの食べて、宮島を堪能しました。

ここで思ったのは、上手い事コラボしたなぁ。
という事。

何が?というと、

宮島に行くフェリーって2つの会社があって、互いに競争してるんです。

その中の1社が、この企画してるので、

そのチケット欲しいから、こっちのフェリーに乗る。

と言うことが起こるわけです。

フェリーの会社としては、集客のメリット。

では、一緒に企画してるもみじ饅頭屋さんのメリットは何か?と言うと、

1つは、お店を知ってもらえるというメリット。

もみじ饅頭屋さんも沢山ある中で、今回で言えばこの3社に絞られます。
この3社は他のもみじ饅頭屋さんよりは、知ってもらえる確率が上がる。と言うことです。

もう1つは、お店に来た人のついで買いを見込むことが出来る。

という事。

店に入ってもらえば、あ、これが欲しいってついで買いがありますからね、ついで買いでプラスの売上やSNSで発信して、宣伝効果も見込める。

こんな効果があります。

コラボ両方にメリットがあるこの企画、どちらが考えたのか分かりませんが、良い企画だなぁ。と思いました。

上手くコラボしてビジネス伸ばしていきましょう♪


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。