見出し画像

すごい技術だ!特許出願する時の注意点

新規開拓のやり方をお伝えする時に、

ちゃんと、顧客候補に欲しい?って聞いてから新製品作ってくださいね。

とお伝えしてます。

ただ、それをやってはいけない時があったんです。

それは何かというと、
特許や意匠権を出願しようとする時。

顧客候補にこんなの作ったんだけど要ります?
って聞くと、

公知のものになってしまって、特許や商標が取れなくなる。

だそうです。

恐ろし、恐ろし。

これからは、新規開拓の手法と合わせて、こういう事もお伝えしていきます。

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。