見出し画像

『スタバなう』から学ぶブームの作り方

それは1つのツイートから始まった。


は?


インフルエンサー社労士の岩本さんのツイート

何故?スタバでカレー?ナンまでついてるし!

って思ってたら、



眼鏡デザイナーのふく子さんまで!?

焼肉!?

ははーん、これは新しい大喜利だな。

と思って、私も


やってやりましたよ。

すると、

スタバ中尾4

スタバなうさん!?


どうやら、スタバなうとツイートするとリツイートされるようです。

2020年3月にアカウント開設されたようです。

更にスタバなうはほとんどスタバ以外の投稿らしい(笑)

これは面白い!ってことで

スタバ中尾2

Facebookにも投稿してみました。


ここから、ブームを作る方法を考えてみました。

1、誰でも知っている事で

スタバなう

2、少し違和感を感じる

スタバなのに違う食べ物?

3、自分も出来る

ツイートするだけ

4、思いもよらないフィードバック

リツイートされる

5、その体験を周りに言いたくなる

スタバなうってツイートしてみてよ=みんなが真似してブームに


自分のビジネスにもこの5つを入れて設計してみると狙ってブームをつくれそうだなぁ。と。


ただ、私は狙ってやってみましたが、私のツイートはいいねがほとんどつかず、Facebook投稿もコメントはついたものの、意味不明な人という印象を残してしまったのでした。。。(笑)

スタバなうさんも何のためにやってるか不明だしなぁ(笑)

スタバさんのマーケティング分析のためなんでしょうか。

このデータを何かに生かせないか?いいネタもらったなって思ってます♪


新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。