見出し画像

区民大会に学ぶ強い組織の作り方

先日はソフトテニスの区民大会の団体戦でした。
地区対抗、ダブルスの5組対抗戦で、男子2組女子2組ミックス1組。

私の所属してる地区は、見事優勝♪

私はスーパーサブで1試合しか出てませんが。。。
嬉しいです♪

さて、私の地区が優勝した大きな要因は何でしょう?

それは

5組揃ってたからです(笑)

団体戦は1地区、男性5人、女性5人で構成。女性で5人揃えるのが難しいんですよね。
他の地区は大体4組、私の地区は5組揃っているので、1勝のアドバンテージがあるんですね。
あと2勝誰かがすれば良いので、気が楽ですよね。後、戦術面も選択肢が広がるので、決勝戦は狙い通りのオーダーで、最初の2組が勝って優勝。

地区対抗なので、その地域でソフトテニスをしてる人達を集める必要があるので、その地域でソフトテニスしてる人を探すのがまず一苦労なんです。

そんな中、我が地区が人数揃ってたのは理由があるんです。

それは、

社会人になった子供が参加しているから。

我が地区は○○家で参加しているのが3家族。

旦那さん、奥さん、娘
お父さん、息子
旦那さん、奥さん
そして、息子の友達

親子でソフトテニスやってて、その息子や娘が友達連れて来ると、強いですよね。

どこの、組織でもある課題ですが、
高齢化が進んでいる。
世代交代が上手くいってない。

これを解決するために、
親子の絆、
子の友達の繋がり、
それを絶やさない仕組み。

これが上手く出来ているのが強い組織だなぁと。

そんな事考えながら、試合を眺めてました。

繋がる仕組み作りで強い組織作りましょう♪

私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。



サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。