見出し画像

中小企業診断士向けのセミナーして、嬉しいフィードバックいただきました♪

先日、中小企業診断士向けに4時間15分の研修をやりました。

リモート開催で32名の中小企業診断士の方に向けてお話させていただきました。

アンケートの内訳は
満足した 25人
おおよそ満足した 5人
普通 2人

という事で、
おおよそ満足以上が94%
ホッとしました!

中小企業診断士の人達は難しい試験を突破してきてて、更に知的好奇心が高い人達なので、厳しい評価も受けがちなのですが、リモート開催でこの結果であれば、一応の合格点かな。(優良可の良くらいで思ってます。)

書かれてる内容は

・魔法の新規開拓シートというフレーム
・新規開拓シートは、思いついてことを都度書き込んでいくだけで思考が進んでいくので、何もないところでクタクタミーティングを続けるよりは良いと思います。
・どうやったらそうなるか考えてその通りにやるだけという言葉が響きました。グループワークでは自分では思いつかないアイディアが多々あり、参考になりました。
・新規開拓シート、またディスカッションでのチームの方の切り口
・実践的なつ分かりやすい研修でした。ありがとうございます。
・絞り込む と 明確する の違い、という観点が、面白かった。
事例も多く、また実際の事業者も参加されて、他と一味違う研修でした。

など、実際に使えるという評価をいただけたかなと思ってます。

ただ、改善点を言っていただけている感想もありましたので、その部分に関しては真摯に受け止め改善していこうと思います。

そして、いただいたコメントの中で凄く参考になったのが、

終わったあと、改めて考えましたが、中尾先生の話はその気にさせられるというのが一番のポイントだと思いました。これが一番難しいことだと思います。さすが営業ですね。

「その気にさせる」ですかー。

確かに、営業時に、相手にその気になってもらったら買ってもらえますし、コンサルティングや研修の時に経営者さんや社員さんがその気になれば行動するんで成果が出るんですよ。

「相手をその気にさせるトーク術」

こんな感じでノウハウまとめてみようかなと。

その内noteの記事になると思いますので、お楽しみに♪

私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。