見出し画像

Vintage furnitureが好きになった#85

こんばんわ。日本代表サッカー強くなりましたね。
いいストライカーが出てきたらかなり期待できる。
でも今までどの国も調子の悪いチームが最終的には勝ち上がる
傾向にあるので、難しい所ですね。油断なんですかね。。
そんなことを思っていたのでファンバステンのプレーを見返してしまった。

オランダトリオ

本日は映画の始まったアルバーアールトをご紹介。
見に行けてない。。。

映画

アルバ・アールトは、20世紀のフィンランドを代表する建築家およびデザイナーであり、彼の作品はモダンなデザインと人間中心のアプローチで知られています。彼のデザインの中で特に有名なのが「パイミオチェア」です。
パイミオチェアは、1931年に設計され、アールトがパイミオサナトリウムの結核患者のために設計した特別な医療用椅子です。この椅子は、患者の快適さと健康に配慮して設計されました。

  1. 曲線的なデザイン:パイミオチェアは曲線的なフォルムを持ち、そのデザインは人体工学に基づいています。背もたれと座面が曲線を描いており、身体にフィットしやすく、快適さを提供します。

  2. ラミネート加工:合板のラミネート加工技術を駆使して、曲線的な形状を実現しました。この技術により、木材を曲げることができ、独特の形状を持つ椅子を作るのに適しています。

  3. アールトの署名スタイル:パイミオチェアには、アールトの特徴的なスタイルであるオーガニックなデザイン要素が取り入れられています。自然界からのインスピレーションを受けた彼のデザインは、独特で印象的です。

  4. 医療用途:この椅子は、患者が座ってリラックスしやすく、背中や頭部をサポートするために設計されました。そのため、パイミオサナトリウム内で病院の部屋で使用されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?