見出し画像

Vintage furnitureが好きになった#9

今日もいい天気だったのでサーフィンへ。
お気に入りの板が割れて気分が落ちたきょうですが・・・・

本日の登場はマシューマテゴについて


マガジンラック

Mathieu Mategotは1950年代-59年まで、家具デザインおよびタペストリーデザインの分野で活躍しました。彼は、家具における軽量かつ折衷的なスタイルで知られています。また、パンチングメタルという技法を使った家具のデザインでも有名で、彼の作品は希少性が高く、コレクターの間で高く評価されています。

パンチングメタルとは、金属板に穴をあける技法で、金属板の表面に模様を施すことができます。マテゴは、この技法を家具のデザインに取り入れ、独特のテクスチャーやパターンを生み出しました。彼は、パンチングメタルを使って、様々な種類の家具をデザインしました。その中には、椅子、スツール、テーブル、棚などがあります。

マテゴの作品は、パンチングメタルの繊細で緻密なデザインと、軽量かつシンプルなフレームが特徴的です。彼は、金属の板を折り曲げたり、曲げたりすることで、様々な形状を作り出しました。これにより、家具に独特の流線的な形状と、空気感を与えています。彼の作品は、ミッドセンチュリー期のモダンなインテリアによく合い、現在でも人気があります。

マテゴの作品は、希少性が高いため、オークションなどで高額で取引されることがあります。また、彼の家具は、パンチングメタルの技法によって作られるため、手作業による製造に時間がかかるため、高価格帯になります。それでも、彼の作品はその美しさと独自性によって、デザインファンやコレクターの間で高く評価され続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?