見出し画像

#6 2023年を振り返る

皆さん、お疲れ様です。NAKASHIMAです。私のNOTEデビューは12月からですが、激動の2023年を振り返ってみます。もしよかったらご覧いただけたらと思います。

1月~3月

トピック
・ かるた DE キャリアにひらめく
・ 家族の病気、手術、無事成功
・ 学童事業所への個別労務相談
・ 東京の小学校で初のキャリア教育の実践
・ 地元の学童で初のかるた DE キャリア実践
・ 人事異動内示(1年で異動)
・ 転職活動開始

 1月~3月は良いことも悪いこともあり、自分のキャリア・人生を見つめなおす大きな転機となる時期でした。いままでずっと元気だった家族の病気が発覚し、手術をする必要が出たのです。突然の告知で最悪の事態も想定された中で、自分自身を見つめなおすきっかけとなりました。
 
そんな中、やりたいことがなかなかできない、社労士という資格を取得しても生かすことのできる部署にさえいけない、そんな現状、「公務員のままでいいのか」と自問自答する時間が確実に増えていたと思います。

©NAKASHIMA



 一方、年初の1月から、キャリア教育の勉強会への参加を積極的に行い、ふと「かるた」をテーマにしたキャリア教育プログラムをひらめきます。
 また、2022年の秋ころから行っていた、学童事業所への労務相談などいろいろなことを同時並行して実施できていた時期でもあります。
 そして年度末の3月には、公務員からの転職を真剣に考え、転職活動を開始しました。その際も、キャリア教育の実践など新しいこともしながらの転職活動で、よくよく考えると新しいことやりたいことをしながらの転職活動という少し変わった時期でもありました。

©NAKASHIMA

4月~6月

トピック
・ 本格的な転職活動
・ 転職活動を辞める
・ 公務員でやりたいことやる!

 4月~6月は人事異動もあり、新しい職場でのスタート。しかし、社労士を活かした業務ではなかったため、決意します。自分の専門スキルを活かせることができる職場を探すことを。転職活動です。専門スキルといっても、社労士資格を持っているだけで、専門スキルを持っているわけではないので、将来のキャリアを考えて、専門スキルが身につくことができる環境を求めてのことです。
 結論としては、転職はかなわず、現職の公務員にとどまることになったわけですが、10社の面接を受けたが、全滅でした。この転職活動に関することについては、また改めて記事にしてみたいと思っています。30代後半の公務員の転職活動は厳しかったです。社労士もちということで、書類選考通過率はかなり高かったと思います(多分4割くらい?)が、人事労務系業務が未経験、年齢相応のマネジメント経験がないなどなど。
 しかし、2023年1月~3月に人生の転機を迎え、4月~6月にキャリアも転機となる転職活動を経て、得たものはとても大きかったと思います。
 それは、自己分析が出来たこと、自分の市場価値が分かったこと、市場で求められていることが分かったこと、改めて公務員であることの強み・メリット、公務員でもできることが自分のなかで言語化できたことです。
 

©NAKASHIMA

7月~9月

 4月~6月の転職活動を経て、完全に公務員として、やりたいことをやっていく方向性にシフトしていきます。

トピック
・ 職員研修プレゼン敢行→内定
・ 地元の学童でかるた DE キャリア実践(2回目)
・ 市内の全学童事業所への就業規則に関する説明会(初)

 7月~9月は完全に気持ちを切り替え、やりたいこと・自分の専門性を活かすことができる活動に注力します。まずは、11月に初の研修講師を務めることとなった出来事。そうです、飛び込みプレゼンによる「俺に研修講師させろ」案件です。この時は、転職活動を終えた勢いというか、なんというか、吹っ切れた感じでイケイケでいろいろしてた感じです。
 同時期には、地元学童でのかるた DE キャリアの実践(2か所目)もしてます。
 9月には、それまで個別に訪問して、学童事業所へ労務相談(ボランティア)をしていたのですが、市内の学童事業所を一堂に会して就業規則に関する説明をするという機会もいただき、社労士の知識を活かすことがよくできていました。この辺の、「公務員×社労士×ボランティア」に関するお話も別の機会にさせていただきたいと思っています。

©NAKASHIMA


10月~12月

 10月~12月はまさに2023年の活動の集大成といえる時期でした。そして2024年につながる新しいことへ取り組むこともできました。

トピック
・ フルマラソン完走(2回目)
・ 初の職員向け研修の実施(かるた DE キャリア)
・ 東京の小学校で初のキャリア教育の実践(2回目)
・ 2回目の職員研修実施(かるた DE キャリア)
・ 一般社団法人公務員研修協会 講師認定講座(基本編)受講
・ NOTEデビュー

 2023年の締めくくりとしてまずは、フルマラソン。2022年(昨年)初めてのフルマラソンを7時間の制限時間ギリギリで完走(?)してから、1年後、夏ころからずっと継続的に走りこんでいたのですが、その成果を出すべき2回目のフルマラソン。結果は足の負傷もあり、練習の成果を出せたとは言い切れませんがなんとか、今年も制限時間ギリギリの7時間での滑り込みに成功しました。俺氏めちゃくちゃ限界を超えた瞬間でした。
 その後、私自身初となる研修講師デビューを果たします。下に研修講師になるまでの軌跡を描いた記事があります。詳しくはそちらをご覧ください。

 縁も重なり、同時期に2回目の研修講師の機会をいただき、かるた DE キャリアの実践をしました。東京の小学生を対象としたキャリア教育の2回目も実践。初めての取り組みもあり、続けて2回目の実践をさせていただき経験も積ませていただく多くの機会をいただいた時期でもありました。

©NAKASHIMA

 2024年へと続く新しいこともできました。別に記事にしている部分ですので、そちらもご覧いただけたらと思います。

NOTEを始めました

 一般社団法人公務員研修協会の講師養成講座(基本編)を受講しました。

まとめ

 2023年は私の人生・キャリアにおいて転機となる出来事があり、転機となったと思います。そして相応の行動もできたと思っています。結果的に環境は変わることにはなりませんでしたけど、自分が動くことで、環境を変えることができているのではないかと思います。なんかうまいこと言語化できないですけど・・・。
 2024年も変わらず、積極的に、やりたいことをやっていきたいと思います。面白いと思ったことは本当に面白いかこの目で確かめていきたいと思います。
 2024年もよろしくお願いします。


©NAKASHIMA
©NAKASHIMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?