見出し画像

noteはじめたので、自己紹介

創業100年になる老舗のアパレル企業「中商事株式会社」代表の中です。

はじめての投稿なので、私たちの簡単な自己紹介をしたいと思います。

事業は、衣服や服飾雑貨の企画から、製造、卸、小売りまで行い、地方ではめずらしいアパレル産業の川上から川下まで幅広く手がけている企業です。
オフィス(上の画像)も少し変わっていて、元布団工場をリノベーションした開放感たっぷりの空間になっています。

設立時から続く問屋事業では、全国から集めた商品を、地域の小売店に卸しています。
また自社ブランド「nofl(ノフル)」の拡大に力を入れており、全国の小売店に卸すだけでなく、直営店の展開も行っています。

大阪の阪神百貨店内にあるノフルの店舗


近年は、アパレルの廃棄問題の解決に取り組んでおり、本社の敷地内に一般消費者向けの、循環をテーマとしたライフスタイルショップ「AJI CIRCULAR PARK(アジサーキュラーパーク)」をオープンしました。
店頭では、資源ごみに出された衣料品を回収し、再利用、再販売する取り組みや、製造過程で発生する端材の販売等、廃棄削減の取り組みを進めています。

アジサーキュラーパークの店内


私たちは、洋服をつくり、販売することだけが目的の企業ではありません。「衣」を通して地域の未来を創ることが私たちの使命です。
問屋事業では、小売店を通じて地域のにぎわいを作り、自社ブランド事業では、瀬戸内を中心とした製造業の活性化や地域の魅力を発信し、その他、循環を通した地域の環境課題の解決等、「衣」に関わる活動を通して、持続可能な地域づくりを目指したいと思います。

今後noteでは、私たちの様々な活動を紹介していきます。