見出し画像

ストックフォトで売れるフレーミングの秘訣

ストックフォトで売れるフレーミング(構図)ですが明確に考えた事は、ありますでしょうか?

三分割法?黄金分割?フィボナッチ数列?

一般的に言われる綺麗なフレーミングだけでは売れません。

フレーミングだけで売れるか売れないかが決まってしまいます。

しかしストックフォトで明確に売れるフレーミングを言葉にした人は、自分の知っている限りお一人、PIXTAで今一番売れている方です。

自分が主催しているJapan Microstockphoto Summitの時に撮影セミナーをやって貰った時にその事をちょろっと小声で言いました。

「あ〜、やっぱり分かってやってるんだ!!」と自分は、思いましたね。

プロのカメラマンは、日常的にデザイナーやエディター、ディレクターと組んで撮影をしています。

そのデザイナー達に撮った写真の最終確認とOKを貰って撮影完了になります。

そのジャッジをするデザイナー達は、ストックフォトの購入者でもありますよね。

そのデザイナー達は、カメラマンが最良と思う綺麗なフレーミングにNGを出します。

そんなプロの撮影現場のみ指示されるフレーミングとは?

他の人のストックフォトを見ていて「もったいないな〜」と思う事。

ストックフォトで売れるフレーミングの秘訣を教えます!!

情報重要度:★★★★☆

(この記事は、2000円スタート。売れる度に1000円価格があがります。)


ここから先は

2,678字 / 16画像

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?