見出し画像

【次世代通信5G②】5Gで世界は変わる!変革する未来を先取り

今回は、「5Gって結局なんなの!?近未来を作る5Gが今までの通信と違う点について解説!」の続きです。
そちらがまだの方は、ぜひそちらから読んでみてください!

5Gでどんなサービスが登場する?
5G未来予測と5Gの問題点とは!?

<5Gでこんなことができるように!>

① 動画
 2時間の映画を3秒でダウンロードできる。
② VR、ARの発達
 マルチアングルでスポーツや音楽ライブを見ることができる。
③ ゲーム
 クラウド上で、大規模な人数でゲームができる。
④ 自動運転
 完全自動運転が2030年には実現する。
 渋滞がないので救急車もあっという間に来る。
⑤ 医療
 遠隔での診断や手術が常識に。地方在住でも先端医療が受けられる。
⑥ 商品の購入
 店内でカメラでスキャンするので、レジを通さず商品が買える。

<5Gのリスク3つ>

便利な技術には、リスクもつきものです。そのリスクまで把握していてこそ、その技術を使いこなせます。

① プライバシー
 今までとは比にならないくらいの情報が、インターネットに集約される。
 流出したら大事になる。
② スコアリングの問題
 スコアリング(点数化)が横行する。つまり、どんな食生活をして何を買
 ってといった情報が点数化され、サービスに反映される(良い食生活なら 
 保険料安くなるとか)。
→プライバシーの問題もあるが、別人の情報でスコアリングされる危険も。
③ 地域格差
 5Gは都市を優先して整備されるので、地方との格差がますます拡大する 
 恐れがある。

<感想>

今想像もできないような、画期的なサービスが生まれるかもしれないと思うと、わくわくする一方で、リスクもちゃんと考えないといけませんね。
準備をしっかりやって、時代に乗り遅れないようにしたいと思いました!

👇動画はこちら👇

▼前編はこちら▼

▼参考文献▼
「5Gビジネス」亀井卓也著(日本経済新聞出版社)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?