見出し画像

自分軸診断と自分軸の身につけ方

「他人の評価が常に気になる」
「自分軸がわからない」


そんな方のために自分軸診断をつくりました。


【自分軸診断】


自分軸で生きたいと思ったら、まずは現在地を把握しましょう。


質問に5段階で答えてみてください。
5・・・とても当てはまる
4・・・当てはまることもある
3・・・どちらでもない
2・・・ほとんど当てはまらない
1・・・全く当てはまらない


① 人の顔色を気にして言いたいことが言えない
② 過去の恋人や縁が切れた友達は、相手が悪いと感じる
③ 意見を求められると、どう答えるべきか考えてしまう
④ 他人からの頼み事や誘いをなかなか断れない
⑤ 過去のトラウマを引きずったり、それが原因でできないことがある
⑥ 毎日なんとなく過ごし、エネルギッシュに生きてる実感がない
⑦ 人と比べて落ち込むことが多い
⑧ 恋人や家族にイライラすることが多い
⑨ 我慢せずにやりたいこと・好きなことをできている方だと思う
⑩ 仕事や勉強のモチベーションに波がある


【診断結果】


いかがでしたか?
点数が高いほど他人軸、点数が低いほど自分軸です。


40点以上
→ 現在地としてはかなり他人軸。他人に優しすぎる可能性あり。

35〜39点
→ 他人軸寄り。「本当はこうしたい」という思いはありつつも、他人を優先しがち。

25〜34点
→ 他人軸予備軍。自分軸は持っているが、他人軸になってしまうことも。

20〜24点
→ 比較的自分軸で生きられている人。"いつ" "誰といても"自分軸で生きられるまでもう一歩!

10〜19点
→ 自分軸で生きられている人。何も言うことなし。


ここで点数が高いからといって落ち込む必要は全くありません。


なぜなら自分軸は誰でも身に付けられるものだし、他人軸で生きてきたということは、あなたが「優しい」証拠だからです。


焦らず、自分のペースで自分軸を身に付けていきましょう。
最後にオススメの行動例を紹介します。



自分軸を身につけ、自己肯定感を上げたい方へ
👇



【自分軸で生きるためにオススメしたい行動】


最後に、自分軸で生きるための具体的な行動を紹介します。


◯読書

マンガや小説よりも、実用書・自己啓発書・ビジネス書などがおすすめ。
読書は、世の中にいるスゴイ人たちの頭の中を、たった1000円程度で覗くことができる最高のツールです。
「なるほど!そういう考え方があるのか」「私もやってみたい」といった感動体験が自分の価値観を形成します。その手段として読書はコスパが高すぎます。


◯1日3分、感情を紙に書く

自分が今感じている感情を、ただひたすら紙に書き殴る作業です。
自分がどんなときに嬉しくて、どんなときに悲しいのか、思考を客観視することができます。これによって「こうしたい」という自分の思いが少しずつ明確になります。


◯積極的に感情を口にする

「これ美味しい」「今すごく楽しい」「ありがとう」「私はこう思った」など、目の前の人に感情を伝えてください。なんなら独り言でもいいです。とにかく感情をアウトプットしましょう。


さいごに

オススメの行動を見て「これやってみようかな」と思ったものはありましたか?


もしあれば、その気持ちを大事にしてください。
それが自分軸のきっかけです。


行動をおすすめしておいて言うのもアレですが、「自分軸」の答えは自分の中にあります。
外や他人は答えを持っていません。


自分軸は、「こうしたい」と考え、物事を選択してきた数でしか身につかないからです。


ただ、自分軸を形成するきっかけは他人の影響だったりします。
なので「自分はこうしたい」「こう思う」という感情を客観視して、見つめてみてくださいね。


もっと言えば、なぜそう思ったのかまで言語化してください。


そうやって自分を知ることが「自分軸」で生きることに繋がりますよ。


最後まで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?