見出し画像

日々雑感5 来年こそは

本日9月9日は、重陽の節句です。
日本では一番なじみの薄い節句でしょう。わたしが重陽の節句のことを知ったのは10代だったと思うのですが、未だに世間に認識されているとは思えません。後から出てきたハロウィンは、秋のイベントとなったのとは対称的です。

五節句とは、
人日(じんじつ・1月7日) 七草の節句
上巳(じょうし・3月3日) 桃の節句
端午(たんご・5月5日) 菖蒲の節句
七夕(たなばた・7月7日) 笹の節句
重陽(ちょうよう・9月9日) 菊の節句
※読みについては、別の読み方もあります。

重陽の節句にちなんだ食べ物や風習が諸説あるようで、菊の花を使って邪気を祓ったり、長寿を願ったりするそうです。むかし読んだ本の中には、酒を入れた盃に菊の花を浮かべ、月を映しながら飲むというシーンがありました。月見ひとつにも、秋ならではの楽しみ方があるのだなぁと思った記憶があります。
今年の重陽も、菊の花が手に入ったらと月見酒を考えていたのですが、数日前から体調が思わしくなくできそうにありません。菊の月見酒は来年の楽しみにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?