見出し画像

Stockey(ストッキー)V2をリリースしました。

新年あけましておめでとうございます!nakattyanです

先月スクショを見やすく管理するアプリStockeyのV.2をリリースしました!🎉
今回はアップデート内容について書きたいと思います。

Stockeyについてはこちら

フォルダ機能をつけました

今までは一覧表示だけでしたが、フォルダ機能をつけたことで用途に合わせて個別にスクショを管理できるようになりました。
僕自身はカテゴリーで分けたり、画面ごとで分けたりしてます。


フォルダ機能は当初から必要だと感じていたんですが、工数の問題もあり、まずは何かを作って世に出すという目標があったので、初期はミニマムでリリースしました
それから段階的に改善を行い、現在に至ります。
ちなみフォルダ画面のサムネイルも全表示することに拘ってます⚡️

タブバーで画面分け

ホームフォルダで画面を分けるUIにしました

タブは使わず、フォルダ画面オンリーのUIにしようか迷いましたが、以下の理由で分けることにしました。

Stockeyはワンタップで撮ったスクショを見やすく表示することを目的にしている
フォルダ画面のみにするとフォルダ機能を使ってスクショを管理することを強制するUIになってしまう

これは僕個人の性質なんですが、スクショの管理する際に、マメに管理したり、全く管理しなかったり、その時の気分で使い方が変わるのでそこを意識した結果、分けることにしました。


まとめ

今回のアップデートで自分が2年ぐらい前から欲しいと思っていたアプリのアイディアを大体形にできました。
そんなに意気込んで作っている訳でもなく、ゆるふわな感じで開発を続けてきたのですが、それでも学びと喜びがありました。(そして何より楽しい)

こんな感じのサービスが欲しいって2年前ぐらいから思っていて、その内誰か作るだろうって待ってたんですが、誰も作ってくれませんでした笑
まぁそんなもんですよね。ということで........

Stockeyをいいと思った方は是非ダウンロードしてみてください!

それではまた次回〜✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?